2005年12月05日

硬式用グラブ(ご褒美の品)

m20051205_2154_0000.jpg


ミズノの硬式用グラブです。

先日のマラソン大会10位のご褒美の品です。

息子に何が欲しいか? あれから質問したのですが、当初はピンと来ないのか、
まだハッキリと決めかねる様子でした。
しかし本人も自分なりに考えたのか、硬式グラブが欲しいとの事。

そこで先日、ショップで購入したのが画像のグラブです。

ご承知のように、ゲンジは軟式野球の選手です。
別に硬式チームへ移籍する訳ではありません^^

当面はこうしたグラブは不要なのですが、3年生の中体連が終われば、
以降は硬式野球の予備校的チームがあるので、そこで硬球に慣れる練習をする予定。

それでもまだ今は1年生なので、グラブを用意するには早過ぎますが、
本人の気持ちを大事にしたいと思い、あくまでも「褒美」の一つとして与えました。

このグラブはミズノのビューリーグで、汎用性のあるオールポジション用。
画像では捕球面が黒っぽく見えますが、これはオイルを塗った影響。
カラーはオレンジ。ウエブはクロスタイプです。

実は硬式用のグラブを与える時は、密かにオーダーメイド品を考えていました。
しかし高校入学後のポジションは不明。下手な物を買っても、
役に立たない場合も有り得るので、オーダー品は高校入学後の様子を見てからに。

今回のグラブは言わば「入門用」としての位置付けでしょうか。
このグラブで硬球に慣れ、技術を磨いてからグラブもステップアップしたい。

とは言っても、今は軟式のプレイヤー。硬球を握るのは、
3年生でクラブを引退してから。それまでは硬球を本格的に使うのは封印です。

それまで、このグラブは軟球でキャッチボールするか、
部屋で硬球を用いての型作りではめる程度でしょうか。

しかし息子が硬式用グラブをリクエストしたのは意外でした。
同時に少し嬉しかったです^^

硬式チームでプレーしている選手や保護者の方から見れば、
この手のグラブは珍しくもなんともないでしょうが、
田舎の軟式選手には憧れの一つなのかもしれません。

思えば昨年の今頃は、軟式と硬式で随分と悩みました。
硬式チームで熱心な勧誘もあり、心も動いたようですが、
最終的に選んだのは、現在の軟式クラブと学校の野球部。

でもこのグラブを欲しがったところを見ると、心のどこかに
硬式への憧れというか、選択に少し後悔があったのか?
などと考えてしまいます。まぁ今はそんな事を言っても始まらないですがね^^

触った印象ですが、やはり当然というか、革が硬いですね。
これから少しづつ手入れをして、自分の手に馴染むよう、型作りをしてほしいです。

それにしても、硬式用はどうしてこんなに高いのでしょうか?。。。
なんか軟式用を安く売る分、硬式用はわざと高くしているんですかね〜?
高くても誰も文句を言わずに売れるからかな?^^

まぁ革質は確かに品質が高そうです。
それにしても、もう少し安くしてもらいたいです。
私の言っている事が無茶ですかね?^^


posted by ドラ夫 at 22:54| Comment(37) | TrackBack(1) | 野球道具について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう来ましたか〜^^
me too(オレもオレも)
やっぱり真似したくなりますね^^
うちは小6ですから、まだ早いでしょうが、ドラ夫さんから「入門用」と聞いてしまったからには・・・
妻には「ドラ夫さんが、入門用に買ったから」大変素晴らしい言い訳が見つかりました^^
Posted by metoo at 2005年12月06日 01:10
硬式用グラブは予想外でした。
うちのチーム小3の子も硬式グラブを使っている子がいます…。3年の始めにファーストミットを持って入団してきて、監督に「普通のグローブは無いのか?」と言われ、次の日に新品の硬式グラブを持ってきました。1年たって、やっと馴染んできたようです…。馴染むのに時間がかかった…。
Posted by 始動者 at 2005年12月06日 02:16
硬式用ですか!すごいな。
硬式用と軟式用の価格差って本当何なんでしょうね?
プロの選手の硬式用グラブなんか非常に柔らかいですよ。
芯とひもが違うそうですが、皮が極端に違うとも思えないし。

うちは、当面PRO-Bで頑張らせます。
でも、道具は大事にして欲しいですね
Posted by わい at 2005年12月06日 07:54
実は日曜、遠出し硬式グローブ購入しようと思いましたが、気に入った型が黒しかなく止めてきました。
現在のが、使用頻度が激しいので練習用に買ってサブグローブにしようかと考えました。
手ぶらで帰るのも、って事で。ドラ夫さんの木製コンポジットバットあったので購入、
これ面白いバットです。
硬式グローブは、新年上京の際、お土産に買っていこうと思ってます。
Posted by つよし at 2005年12月06日 08:00
ざいま〜す
天真爛漫クンには、デサントの軟式用ですが(クボスラの硬式用≒硬さの)S”サイズの物を使わせてます。
チビには、ルイビルのJr”硬式用(手首のガードが付いてるやつ)を、ポケットを3日程ハンマーで叩きぃーの&折り目を箪笥の下に一週間敷きぃーので、使わしてます^^
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2005年12月06日 09:06
将来の自分の進もうとしている道筋がはっきりと
しているって事ですね。
ゲンジ君の楽しみもでしょうが、ドラ夫さんの楽しみも膨らむんじゃないでしょうか(笑)
って事は、このブログもまだまだ続けて戴けるって事ですよね?
Posted by ハッシー at 2005年12月06日 10:41
いやー今回のゲンジくんのリクエストは
ハッシーさんも仰るように・・・
ゲンジくん・・・
 先を見据えてますよ(^o^)

いよいよ、楽しみですね(^_^)
Posted by Shin at 2005年12月06日 11:09
はぁ〜。今の我が家(K太)にとっては夢のまた夢?のような話。

でも,店頭に並ぶ硬式用グラブの価格を思い出すとつい「夢のままでいいや」と思ってしまいます。ダメ?(^^;A
それにしても,何であんなに高いんだろう。不思議です。
Posted by K太父 at 2005年12月06日 13:07
硬式用は高いですよね。うちはキャッチャーなので余計に・・・、しかもオーダーメイドしたらとんでもない値段ですよね。・・・なんて言っていたら外野でも出場するようになり、「オイオイ」って感じです。
Posted by 少年野球コーチ at 2005年12月06日 14:32
 どこかのスポーツショップのブログによると、軟式・硬式の値段の差は、確かに硬式の方が材料等で若干の差があるけど、製造コストは金額ほどの違いはないような話だったと思います。
 結局、軟式は大衆的で競技人口の多い分安く提供して他社と争っている分、専門的な硬式では必要にかられるから、高く提供して採算を調節しているような事を書いてあったような・・・
Posted by フルコーチ at 2005年12月06日 16:29
どうも。
硬式グローブ憧れです。硬式グローブ欲しい!あと初めはあまりオイルを塗ると重くなるらしですよ。
Posted by chicken at 2005年12月06日 19:21
ドラ夫さん、随分と奮発しましたね^^
硬式用は高いのが当たり前。という認識がメーカーとユーザーに定着しているんですね。
そうでなければ軟式との価格差、いくら革質が違うとはいえ、開きが大きすぎますよね。
Posted by Xゲーム at 2005年12月06日 20:26
metooさん こんばんは。

「言い訳」ですか^^ 
うちは言い訳もなにも、このグラブの事は妻には内緒です(^^;
大体、日頃から道具に関心を示さないので、グラブなんて新しいか古いか? それすらも区別出来ない人だと思います。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月06日 22:06
始動者さん こんばんは。

その子が硬式グラブを持ってきたのは、親御さんが間違って購入されたんでしょうかね??
新品の革は堅いですから、馴染ますのは大変ですよ。。。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月06日 22:09
わいさん こんばんは。

いつかはスラッガーの硬式用をオーダーしたいです^^
ポジションの見通しがついてからにします。
安い買い物じゃありませんから、どうしても慎重になってしまいますね。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月06日 22:12
つよしさん こんばんは。

つよしさん親子も道具好きですからね^^
グラブを購入されたら、またコメント欄で教えてくださいね!

それにしても例のバットを購入ですか! なかなか良いバットでしょ?^^ 息子さんが使うんですかね? その辺りも気になります。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月06日 22:17
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

デサント製の軟式は、硬式用と皮革の差が少ないのですか?
チビちゃんのグラブ、ルイビルならアメリカ製ですから、軟式の無い国なので、グラブも必然的に硬式になるんですかね?

型付けの苦労話、読んでいて笑ってしまいましたよ^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月06日 22:24
ハッシーさん こんばんは。

先を見据えているのか、単なる衝動買いなのかは不明ですね^^
ブログの件、ネタが続く限り 頑張る所存です^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月06日 22:28
Shinさん こんばんは。

これで『高校では野球をやらない』 なんて言われたらショックですよね・・
そうならないよう、期待してます^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月06日 22:31
K太父さん こんばんは。

これがファーストミットやキャッチャーミットですと、もっと高額ですからね〜
軟式と比べて、コストがここまで開くとは思えないのですが。
K太君が高校に入る頃には、今より安くなっているといいですね^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月06日 22:34
少年野球コーチさん こんばんは。

うちの近所の高校野球部は、ミットは部費で購入みたいです。選手の親は助かりますが、やはり微妙な癖がついているのか、個人で購入される家庭もあるようです。 でも痛い出費ですよね。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月06日 22:41
フルコーチさん こんばんは。

やはりメーカー事情も絡んでいるんですかね?
競技人口の多い軟式は、道具も競争ですから、メーカーも価格には敏感ですよね。
その点、硬式用は仰るように専門色が強いですからね。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月06日 22:44
chickenさん こんばんは。お久しぶりです^^

オイルの件、息子にも伝えておきます。冬の間は部屋で触る程度なので、塗りすぎないよう気をつけます。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月06日 22:50
Xゲームさん こんばんは。

一つのメーカーが「価格破壊」をすれば、他のメーカーも追従しますかね?^^
でもこうした物は値段よりも、ブランド力で売れる部分もありますので、その辺りの考え方の違いなんでしょうかね?
Posted by ドラ夫 at 2005年12月06日 22:54
ゲンジくんも、硬式グラブは憧れだったのでしょうね。
ドラ夫さんの思っているとおり、スラッガーのグラブはいいですよ。ただ、内野手のものに限りますけどね。投手や外野手には皮が柔らかくなるので不向きだと思います。
我が家も長男・次男とも中学は軟式でしたので、3年生で中体連が終わった時点ですぐに買った覚えがあります。親のほうが嬉しくなってしまったのを恥ずかしながら覚えております。
長男はゼットのプロステ、次男はSSKでした。長男はその後のオーダーもゼットでしたし、大学へ行ってもゼットでオーダーしているようです。次男はメジャーステージやミズノ(いくつあるかわかりません)と浮気性です。
Posted by 富ちゃん at 2005年12月06日 23:24
中学の時、先輩や同級生の一部が(軟式野球であるにも関わらず)硬式のグラブを使っているのを見て、欲しくて堪らなかったことを今でもよく覚えています。(美津濃WorldWin Profissional)
そして硬式グラブへの憧れは今でもあります、別に使うわけではないのですが、良いグラブを見ると欲しくなってしまいます。男のロマンみたいなものでしょうか?
でも、実際は軟式野球には軟式用のグラブを使った方が良いような気がしました。
Posted by うめたろう at 2005年12月07日 00:32
高校入学時にオーダーメイドってかなりチャレンジャーですよ。周りに聞くとオーダーメイドまでするのは高校2年生になってかららしいです。あくまでも金銭状況によるんでしょうが。

ウチもシニアに入る前にグローブを購入しましたが、当然迷わず投手用を選択。しかし最近はめっきりキャッチボールの時くらいしか使ってません。「使ってねぇんだからしばらく俺に貸せ」と言ってやりましたが、もちろん貸してくれませんでした。それどころか「貸して欲しかったらその前にキャッチャーミットを買ってくれ」ですからね。
ミットはグローブよりプラス1万はしますからね。おいそれとは買えません。またポジションチェンジがあったら怖いですから。
Posted by かに at 2005年12月07日 02:56
ドラ夫さんへ
硬式用と軟式用の違いは?
詳しくは解かりません スンマセン ^^
芯や革&紐の硬さとか 良く言われてますが・・(確かに昔はそうでしたけど)
甥っ子(小3)が使用中のお下がり(高校生の兄から)の玉澤も硬式用ですが!? 特別に違い無い様に思えます
ルイビルもローリングスも日本では扱い元がアシックスですし、製造国は?ですので さて・・
ふにゃふにゃの新品だけは 明らかに軟式用と判別出来るんですがね。
硬式用には色んなオプションが在り、対応出切るように作られてる位が 大きな違いでは?

Posted by ぶっ叩け〜!! at 2005年12月07日 11:50
硬式用と軟式用とでは、型崩れするまでの期間が著しく違うような気がします。
息子2人の経験だけなのですが、小学生時の軟式用グローブ(メーカーもので大人用だが普通の価格)は1年もたたないうちにグローブが地面に立たなくなりました。つまりクタクタ状態。
一方、硬式用は3年たっても立ちます。
これはたまたまだったのかなあ?

あと、ひとことアドバイス。
うちの次男はマイナーなメーカーの硬式用を使っていますが、メンテナンスに困ります。つまり、大手のメーカーでないため、取扱店が少ないのです。グラブポケット(約1年で交換)を入手交換するのに直接メーカーにTELいれてます(笑)。また、紐の編み方も各メーカー個性があるので、スポーツ店で悩んでしまうことも度々です(笑)。
近くのスポーツ店で手に入れられるメーカーものがお勧めですよ。
Posted by touch at 2005年12月07日 16:12
富ちゃんさん ありがとうございます。

兄弟でもメーカーの好みが別れるんですね^^
うちはミズノのファンなので、どうしてもミズノ製が多くなりますが、いま使っているグラブは久保田スラッガーです。
でもファーストとキャッチャーでの起用が多いので、折角のグラブも使用機会が少ないです^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月07日 23:51
うめたろうさん こんばんは。

「男のロマン」 そうです。道具への拘りはこの言葉に尽きますよね!
野球に限らず、趣味の世界でもある程度物事を極めると、次に良い道具が欲しくなる。
人間である以上、これは永遠のテーマかもしれませんね^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月07日 23:56
かにさん ありがとうございます。

折角の投手用、今は使用機会が少なくとも、高校で投手を視野に入れているまーぼ君ですから、きっと活躍する時が来ますよ^^
それまではそのグラブも手入れだけは怠らず、来るべき時に備えておけばいいですね^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月08日 00:00
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

あまり深く考えないほうがいいですかね?^^
柔らかいグラブは扱いやすい反面、強い打球には不安がありますし、堅すぎるグラブは扱いにくい。
うまくバランスがとれる物が良いグラブですね。
まぁプレイヤーの使い方や、手入れの面もあるでしょうが。

Posted by ドラ夫 at 2005年12月08日 00:06
touchさん こんばんは。

よいアドバイス、ありがとうございます。
私はグラブに関しては、大いにマイナーメーカーに興味があります^^
でもアフターメンテナンスにまで、頭が回りませんでした。 その点も念頭に置いて検討したいと思います。
まぁ当面は今回のグラブで頑張らせます^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月08日 00:10
初めまして♪
飛んで来ました★
質問なんですが…
軟式用で,ローリングスとメジャーステージの革は,どっちが良いんでしょう??
教えて下さい(>人<)
Posted by ガールズ♪ at 2005年12月08日 17:03
質問内容,解決しました★
Posted by ガールズ♪ at 2005年12月08日 19:16
ガールズ♪さん こんばんは。
また質問がありましたらご遠慮なくどうぞ^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月08日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

PRO-B
Excerpt: 今年のkohのクリスマスプレゼントです。 久保田スラッガーのPRO-B を買ってあげました。 (PRO-Bは久保田スラッガーのトレーニンググローブの型番だそうです) 本人はR社のオーダーメイドを..
Weblog: 少年野球BLOG
Tracked: 2005-12-15 00:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。