2005年11月30日

急遽 練習試合追加

クラブチームの活動は、11月の最後の土日で年内は終了。しばらくオフになる。
と先日にお伝えしましたが、次の日曜日が急遽 練習試合となりました。

この連絡が回ってきた時は、嬉しいと思う反面で『どうして?』という疑問もありました。
一旦は締めたのに、その翌週に試合とは? 何か理由があるのか?
しかも12月の試合です。ただでさえ当地の冬は寒いのですが・・

何故試合になったのか? 理由を聞いてみた所、先方から申し込みがあったとの事。
比較的近くのチームですが、それにしても何か変だ。

中には週末に予定を入れてしまった家庭もあり、困惑の表情の家もあった様子。
保護者会長も、「来れる選手だけでも構いません。予定がある人は欠席OK」
と改めて連絡を回してきた。

その際、試合に至った経緯を質問したのですが、明確な答えが返ってこない。

だが親しくしているお父さんから、噂の真相を聞くに及んだ。
実はこの試合追加の裏には、『記録』についての問題があった模様。

新チームになってからの個人成績を、練習最終日に配ったのですが、
その順位を巡っての事が、試合追加の引き金になったとの噂だそうです。

誰が試合を組んだのか? そこはまだ不明なんです。
大体の予想はつくのですが、確定する事は出来ません。

まぁ試合自体は選手の為になるので、私的には賛成です。
でもわざわざ、オフに入っているのに組むとは。。。

具体的な数字を出すのは控えますが、1年生のゲンジは
出塁率はチームで2位。打率も3位でした。
考えたくない事ですが、この結果を面白くないと思う2年生保護者がいるらしい。

数字は本人の努力ではじき出すもの。
他人から恨みを買われる覚えはありません。
次の2試合でこれらの記録がどう動くか?それは選手の結果次第です。

出来る事なら、こうした雑音の無い状況で試合をさせたかったです。
次の試合はチームの勝ち負けより、個人の記録のほうに注目が集まりそうです。

それにしても、寒さに震えながらの試合になるだろうなぁ。
怪我に注意して、持てる力を存分に出してほしい。

でも一週間、チームの活動が延びたのは嬉しいです^^


この記事へのコメント
出塁率がチームで2位、打率が3位。素晴らしいじゃないですか。

2年生に実力で食い込む1年生がいるというのはチームにとって喜ばしい事じゃないですか。
それを疎ましく思うこと自体がまったく理解出来ないです。

試合があること自体はウレシイとは思いますが、一度切れた気持ちをもう一度つなぐのは難しいんでは?そんな精神状態でしかも寒いとなれば怪我をしないか心配になってしまいます。

新チームになってこれまでの成績がたった2試合でどう変わるかも理解出来ませんが、とにかく怪我無くオフに突入出来る事だけを願っています。
Posted by かに at 2005年12月01日 02:35
上級生を抑えての成績ですものね。
すご〜い!この間のマラソンといい、今回の個人成績といい、ますますゲンジファンになりました。

それにしても、ねたみ?なんだか情けない話ですね。頑張った選手の結果を素直に褒め称えられない父兄がいるなんて悲しいです。
寒い時期の試合だけに、ほんとう、ケガだけは充分注意してもらいたいな〜と思います。

Posted by ハッシー at 2005年12月01日 09:59
子供を上達させて抜け出るのではなく
誰かを蹴落として上に出る。
そんな考えの親御さん・・・いるんですね。
それが中学ともなると・・・嫌な話しです・・・。

皆さんが仰るように怪我だけにはご注意下さい。
Posted by Shin at 2005年12月01日 11:34
親御さんの"やっかみ"って怖いですね〜。
チームのスケジュールを動かしてしまうほどの熱意を別の方向へ持って行ってもらいたいもんです・・・
寒さに負けず頑張れ!
ゲンジくんは気持ちが萎えていないと思いますが、チーム内にはきっといますよね〜、萎えちゃっている子供たち・・・
その子たちのケガが心配です。
Posted by さとる at 2005年12月01日 11:41
MySon軍団の登場ですね^^
私達チームも12月4日に納会を行い、1年の成績発表をします。この時に打率、打点、本塁打など各賞をみんなの前で表彰します。
しかし、今年は1本の優勝旗を眺めながら・・・
個人記録より、こっちを表彰してあげたいなぁ
Posted by metoo at 2005年12月01日 12:15
個人成績を発表すると、こういう弊害?も出てくるんだ…。うちのチームは今まで個人成績をまとめたことがありません。
今年は、私が 初めて3.4年チームの個人成績をまとめました。発表するのやめようかな…。3年生の成績の方が比較的いいんですよね。

ケンジくん、最後の試合でも成績アップしてくださいね!
Posted by 始動者 at 2005年12月01日 13:40
おそるべし、MySon保護者・・・
ゲンジ君、ついでに2年生をぶっちぎってしまえ!
Posted by 新米C監督 at 2005年12月01日 14:22
試合ができるのは、やっぱり嬉しいかな。
ですが、そちらはすご〜く寒いようですから、ガタガタ震えながらの応援になりますね。
「来れる人のみ来て下さい」というのも、どうかと思いますよ。子ども達はどの子も試合をしたいでしょうからね。
誰かが裏で何か企んだとしても、良い結果には繋がらない気がしますけどねぇ・・・。仕組んでまで成績にこだわるとは・・・。
ゲンジ君、今度の試合で必ず良い結果を出してちょーだいな!



Posted by てんてん at 2005年12月01日 15:41
かにさん こんばんは。

確かに一度締めてますから、また改めて。というのは心理的にどうなんでしょうね?
息子の成績には満足してます。よく頑張ったと思います。
次の試合で数字がどうなるか? 楽しみにしてます^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月02日 00:09
ハッシーさん こんばんは。

息子も喜ぶと思います。ありがとうございます^^
嫉みとは思いたくありませんが、そうした話が耳に入るのも事実なんです。今回の事には関係ないですが、お母さんの中にもそうしたお方がいます。
どこでも同じなんですかね? 私はもう慣れました^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月02日 00:12
Shinさん こんばんは。

大多数の保護者は良い人ばかりです。
その点は救われています。立場が違うと色々ありますよ^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月02日 00:15
さとるさん こんばんは。

萎えた子は既にいます。昨夜息子の友人から電話があり、「俺は次の試合は用事があるから出れない」 と息子に話していたようです。
ちなみにその用事とは、別に大した用事ではないみたいです^^
子供とはそんなものかもしれませんね。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月02日 00:24
metooさん こんばんは。

うちも昨年は納会で表彰がありました。
ただ打撃部門は息子の独り占めでして、かなりブーイングがありました^^
盗塁は1個差で2位でしたが、後は全部1位でした。よく頑張りました^^
でも中学の今年は数字的には幾分落ちてます。当たり前かもしれませんが。
でも来年は今年の経験が活きると思います!
Posted by ドラ夫 at 2005年12月02日 00:29
始動者さん こんばんは。

折角まとめたなら、公開したほうがいいですよ。
数字が見えてくる物もありますし、それを見て奮起する子もいますから、公開しない手はないですよ^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月02日 00:32
新米C監督さん こんばんは。

打率1位はちょっと厳しいですが、出塁率は結果次第で1位も狙えます。どうなりますかね?^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月02日 00:34
てんてんさん こんばんは。

ホント、気温のせいで試合どころの騒ぎではないかも? と思うほど朝夕は冷えますよ。。。
当日の好天を願うばかりです。

結果はまたブログで紹介予定です^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月02日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

王貞治v.s.イチロー
Excerpt: 〓人気blogランキングへ〓 ものの数え方だったら 「たんす」は、一棹(さお)・二棹。 「イカ」は、一杯(いっぱい)・二杯。 そして、 「ファイト」は、一発・ニ発・・・と教えてくれた..
Weblog: 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓               
Tracked: 2005-12-01 22:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。