2010年08月18日

2学期が始まる

お盆も終わったばかりですが、ゲンジは金曜から2学期が始まります。

なんだか知りませんが、当地は夏休みが短い (~_~;)

各地で猛暑ですよね。こんな時に授業なんて出来るのか?・・

教室には冷房はありませんし^^

夏休み中は大学のオープンキャンパスや、部活の試合の審判。

部活仲間とテーマパークに出掛けたり、それなりに有意義だったようです。

今日は溜まっていた宿題を片付けていました^^

先日お伝えした草野球の大会も終わりました。

初戦は勝ちましたが、2戦目は1点差負け・・

時間制限のある大会で、ゲンジは2試合で5打数1安打。

ヒットは弾丸ライナーの2ベースでしたが、

残りは全てポップフライ (^_^;) 上手くいきませんね^^

ポジションは外野で、守備機会があまり無かったのは残念。

2学期は進路を決める上で大事な時期。頑張ってもらいたいです。

posted by ドラ夫 at 22:09| Comment(20) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

助っ人参戦^^

高校最後の夏休みに入っているゲンジ。
友人と遊びに出掛けたり、部活の練習に顔を出したり。

そんな中、野球の大会出場の話が舞い込みました^^

今月に行われる草野球のローカル大会なのですが、
助っ人としての出場打診があったようです。

堅苦しい大会ではないので、特に問題は無いらしい。
中学時代の同級生も同じく誘われているので、ゲンジも申し出を受託した^^

先日まではバリバリの現役ですから、無様な姿は見せられません!
ただボールが軟球ですからね。硬球に慣れているので、その辺りが心配。

そのためなのか、友人達と軟球を使った練習を始めている。
中学時代に使っていたバットとグローブを引っ張り出し、
なにやら楽しそうな雰囲気です^^

「勝つための野球」をずっと続けてきましたから、
今回は「楽しむ野球」 でプレーですね。

ただ本人は優勝を目指しているようです (^_^;)
しかし草野球投手の中には、老獪な投球術を駆使するお方も多い。
ゲンジはおそらく、そうした投球に翻弄される事でしょう^^

私も応援に出掛ける予定。雨が降ると中止なので、
なんとか当日は晴れてほしい・・

posted by ドラ夫 at 08:41| Comment(20) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

初めての主審^^

夏休みに入り、新チームも精力的に練習試合をこなしています。

県外から多くの学校が当地へ合宿に来ている。

なかなか対戦する機会の少ない相手ですから、良い試みですね。

そんな中、引退した3年生は交代で審判のボランティアをしています。

控えの選手が塁審をするパターンが多いのですが、

3年生がその役を買って出る事により、チームも助かるというもの^^

そこで先日、ゲンジが初めて主審を担当したそうです。

塁審と違い主審は何かと大変 (~_~;)

ゲーム全体を見渡さねばならない重要な役割・・

ストライク・ボールの判定以外にも、色んな判断が求められる。

チームには監督の他に顧問と部長がいるのですが、

顧問はこれまでに何度か主審をしていた。

その顧問に勧められる形で、ゲンジにも依頼があったとか。

上手く丸め込まれたのか、ゲンジも渋々承知したそうです^^

結果は・・ 試合後にその顧問から『完璧だったぞ』 と褒められたらしい^^

中学2年の夏休みから今年の夏まで、

ほとんどキャッチャーかピッチャーで試合に出ていた。

つまり、常に主審の近くに居たという事。

それが少なからず、功を奏したのかもしれません。

本人も満更ではない様子でして、帰宅後は口調も滑らかでした (^_^;)

「野球道」という観点から見れば、良い経験だった事でしょう。

次回も依頼があれば意欲満々のようです。

私は中学チームで紅白戦でしたが、一度だけ主審の経験がある。

ジャッジの事よりも、腰痛でひどい目に遭いました・・

2度と御免 そう思いました^^

posted by ドラ夫 at 22:46| Comment(22) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

古巣巡り

先日はゲンジを連れて、久々に中学軟式の練習に顔を出してきました。

当時の監督が今はコーチとして指導しており、挨拶を兼ねて出掛けた。

無事に高校野球を終える事が出来た。という報告をして、しばし雑談。

自分が今日あるのは、学童野球や中学時代の恩師のおかげ。

そういう意味合いにおいても、こうした挨拶巡りは必要だと思う。

中学チームも3年生が引退しており、1・2年生の新チーム。

ただ人数的には少なく、来年4月まではギリギリの状態。

現6年生が多く入部するのを願うばかり。

実力的にも厳しいですねぇ (^_^;) まだまだ基本が出来ていない子が多い。

鍛え甲斐があるといえばそうですが、あまり厳しくすると耐えられない子も・・

その辺りのサジ加減が難しいですが、地道に指導してほしい。

現2年生はゲンジが6年生の時の小学2年生。

私も直接指導に関わった事が無い選手ばかり。

名前も判りませんが、何人かは兄が同じチームで野球をしていた。

ゲンジもキャッチボールやトス打撃で手本を示し、

一緒に動いて汗を流していました。

今月中にはもう一つ、中3の7月から11月までお世話になった、

硬式スクールにも挨拶に伺いたい。

なかなか上手くスケジュールが合わないのですが、

調整していかないと (^_^;)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

