2010年07月29日

オープンキャンパス巡り

早いもので、あの敗戦からもうすぐ3週間になります。

当県の代表校も決まり、それ以外の学校の3年生は引退。

ゲンジは切り替えも早かったのか、すぐにケロッとしてました。

親の私のほうが落ち込み期間が長かったですね (^_^;)

さて・・ 一応ゲンジは進学希望・・

入れる学校があるのかどうか? その辺りはまだ不透明ですけど^^

一応候補というか、興味を示している学校が幾つかあるので、

それらの学校のオープンキャンパスに参加しています。

先週の休みにも1校見学に行きました。

どんな学校か? 環境面や設備とか、学内の雰囲気とか、

親も当然ながら関心がありますから、夫婦揃って出向きました。

今は入試方式も多岐に渡り、学ぶ意志さえ持っていれば、

大学全入時代 とも言われている。

私も遊び半分なら進学などさせませんが、

本人には将来について真剣に考えている部分もあるようです。

夏休み中には後2校ほど見学の予定。

じっくり検討して、悔いの残らない選択をしてほしいですね。

posted by ドラ夫 at 10:52| Comment(14) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

保護者の慰労会

高校も新チームが始動しました。
土日に4試合を行い、4連勝スタート! 上々の滑り出しです^^

そんな中、引退した3年生父兄が集まり、慰労会を行いました。

監督・部長を交えて、ここまでの2年4ヶ月を振り返る機会。
互いにここまでを振り返り、色んな思い出話に花が咲いた。

最後に負けた試合についても、あれこれと意見が出たり (^_^;)
今後の方針や、3年生達の進路等の話題も。

私もようやく、敗戦のショックからは立ち直りました。
女々しいようですが、10日ぐらいは引きづってましたから^^

来月初旬には保護者会の引継ぎもある。
新役員も無事に決まり、私も2年間勤めた役員は引退。

今後も今の1年生が最後の夏大会を迎えるまで、
各公式戦には可能な限り足を運ぶつもり。

ゲンジもここまでは身体を休める事に専念してきました。
そろそろ、ボチボチと再開の方向ですが、どうなる事やら (~_~;)

2010年07月20日

体力テストの結果

昨年の11月に学校で行われた、「新体力テスト」の判定表が来ました。

半年以上も過ぎてからなんて、ちょっと変ですね (~_~;)

この体力テスト、平成11年から現行の項目になったらしい。
それ以前は「旧体力テスト」

握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび
20メートルシャトルラン・50m走・立ち幅跳び・ボール投げ

以上の8項目で行われ、1項目が10点満点。
得た点数によって、AからEまで5段階判定が出る。

さてゲンジですが、総合判定はAランクでした。
これは予想出来ていましたが、今回は学年で総合1位。
これはちょっと嬉しかったですね (^_^;)

前年は僅差の2位でしたから・・
5項目で満点を取り、握力はついに私と同じ数値まで来た・・

またこの判定表、所属するクラブ活動に応じて、
適切なアドバイスも記載されているんです。

ゲンジの場合は「硬式野球部」と書く事により、
推奨されるトレーニングメニューや、弱点項目も。

部活は引退という事になり、この秋の体力テストの結果が気懸かり。
トレーニングを怠らず、最低限今回の数値はキープしてもらいたい。

でも多分、得点は落ちてしまうかな?^^ 本人の意志次第ですね。

それと・・ 50m走をなんとかしてほしい・・
この項目でポイントを下げてます (ーー;)
それ以外は申し分ないのですがねぇ・・

posted by ドラ夫 at 20:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 技術指導の方針とは? | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

文化祭を楽しむ

この土日はゲンジの高校の文化祭でした。

毎年この時期に行われている行事。
このクソ暑い時期に・・ とも思いますが (^_^;)
秋は進路等の関係で忙しくなるのか、高校は6月・7月のところが多い。

さて本来なら、この時期は野球の地区予選とも重なる。
ですから野球部員は通常、この文化祭にはあまり参加できない。

昨年も一昨年も、フルの参加は無理でした。
今年はタマタマ、初戦で終わったので参加できたのですが・・・
あぁ・・ 勝っていたらこの土日も試合だったのに (~_~;)

そんな訳で、3年生達は最後の文化祭を楽しんでいたようです^^
私も奥さんと一緒に来校し、ステージ発表やバザー等を楽しんだ。

一般開放だったので、他校の生徒達も多かった。
ゲンジも中学時代の親友とか、或いは他の高校の野球部の子とか、
多くの友人と談笑する機会があったそうです。

先週は連日の雨続きでしたが、週末は梅雨も明けて、
強い陽射しが降り注いでいます。
高校野球もベスト16が決まりそう。終盤に差し掛かりますね。

次の土曜日が新チームの初陣。私も観戦したいのですが、
この日はあいにく私は勤務・・
翌日の日曜はゲンジと一緒にオープンキャンパスに出掛ける予定^^

8月は他にも色々あり、それなりに忙しい。
取り敢えず夏の間は、ブログのネタも続きそうです。
秋以降は、ネタも枯渇するかもしれませんが (^_^;)

posted by ドラ夫 at 08:57| Comment(22) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

雨天順延が続く・・

夏の大会の敗戦から3日。
少しづつですが、私も落ち着きを取り戻しつつあります^^
多くのコメントを頂戴し、ありがとうございました^^

さてその夏大会ですが、雨による順延が続いています・・
昨年・一昨年は、当県は比較的順調に日程が消化しましたが、
今年は連日の雨模様・・

一応は予備日がありますので、それらを充てていく事になりそうですが、
勝ち進んでいくと連戦日程になりますから、
投手事情が厳しい学校は苦しいでしょうね。

また夏の大会といえば応援団がつきものです。
保護者の方々も、当然ながら仕事を持っている。
事前に休暇を取得するにも、こうも延期続きだと都合もつけにくいですよね。。。

私も昨年は有休の取得に苦労しました。
事前に届けるにも、その日が中止なら困ってしまう。
天気予報と睨めっこの日が続きました (~_~;)
今年は試合会場が遠方と決まったので、今週は夜勤でお願いした次第。

夜勤なら休む必要がないので、精神的にも楽ですから。
こういう時は、交代勤務は都合がいいです。

でも一般的には朝から夕方の勤務の人が多い。
ですから父兄の方々も、この天気にはさぞかしヤキモキされている事でしょう。
謹んでお見舞い申し上げます・・

そうはいっても子供の晴れ姿ですから、なんとか都合をつけて駆けつけてください!

選手達もコンディションの維持には苦労しそうですね。
なんとか太陽が出てきてほしいものです。

2010年07月11日

充実した高校野球生活でした^^

皆様、ゲンジは今日戦いに敗れ、高校野球生活にピリオドを打ちました。
ご期待に添える結果を残せず、申し訳ありません。

試合は小雨が降り続く悪コンディションの中で行われました。
条件は相手も同じです。いかに集中力を持続するかが勝負の分かれ目。

先制点はうちのチームが挙げました。
相手もすぐに追いつき、またうちが突き放す。
序盤はうちのペースで試合が進みました。

この時点でこの試合はイケル! そう手応えを感じていました。
うちがリードして迎えた4回の守り。
無死1塁でピッチャーゴロに打ち取る。
1−6−3の併殺で2アウト! そう思った瞬間・・

投手がセカンドへ悪送球・・ オールセーフでたちまちピンチに。
相手はこのミスに付け込み、ついに逆転を許してしまう。。。

次の回、連打を浴びて大量点を奪われた。致命的なエラーもあった。
これで大勢は決してしまった形。
序盤の優勢から一転、終わってみれば大差がついてゲームセット・・

ゲンジの最後の夏は終わりました。
3打席目には目の覚めるようなクリンヒットも放ち、四球も選んだ。
でも負けてしまいました。

試合後、外に出た選手は整列し挨拶を述べた。
でも涙で言葉になりません。毎年見る光景ですが、
今年は自分の息子が当事者。私も溢れる涙を堪える事は出来ませんでした。

恥も外聞もなく、私は泣きながら選手一人一人に労いの言葉をかけてあげた。
終わってから言うの変ですが、今年の夏は4試合は出来る。
組合せが決まった時、私はそう思ったんです。

最大の難関が初戦。ここクリアすれば道が拓けていた。
しかし初戦の壁は厚かったですね。

力を出し切ったとは言えず、不完全燃焼の試合。
悔いはかなり残った事でしょう。
3年生はこれで部活も終わり。
学校に戻り部室を整理して、選手としての別れを告げてきました。

振り返ると、本当に早く過ぎ去った2年4ヶ月でした。
色んな思い出が頭を駆け巡ります。

入学式の翌日、いきなり練習試合に起用された事。
公式戦でサヨナラ勝ちも経験した。
1年生の秋は肩や膝の故障を抱えながら、試合に出場し続けた。

昨年秋はチーム事情で一時的に捕手から外れた。
チームがまとまらない時期もあった。

私も2年続けて役員を務め、影ながらバックアップに尽力した。
多くの知り合いも出来、また息子の活躍を間近に見る事が出来ました。

甲子園は程遠い野球部でしたが、元気の良さと挨拶は負けないチームだった。
この学校を選んで野球をした事、私もゲンジも悔いはありません。
本当に良いチームでした。

さて今後の事ですが、ゲンジは来年も野球のユニフォームを着る事になりそうです。
まだ確定ではありませんが、そういう方向で動いています。

また少しづつ、この場で報告が出来れば? そう思っています。
という事で、このブログも更新頻度は少なくなりますが、
細々と続けていこうかな と考えています (^_^;)

小学校から高校までの子供の足跡、またチーム運営や技術指導の事、
野球道具や日々の徒然日記など、多くのエントリーを残してきました。
既存の読者様をはじめ、新たな読者様の参考になれば?
そんな想いでこれからもこのブログは継続していきたいです。

さて明日からのゲンジですが、身体のオーバーホールに入ります。
今だから言いますが、膝と肘が悲鳴をあげる寸前なんです・・
ここまで騙しながら調整してきましたが、もう遠慮はいりません。

身体をケアしたら、学生コーチとして後輩達の指導補佐にもあたる予定。
他にも色々話題がありますが、これもまたここで紹介していきます。

小学校、中学校、高校と、全て強いチームではありませんでしたが、
それぞれ4番バッターとして最後のシーズンを過ごす事が出来た。
次のステージは、相当な苦労が予想されるでしょう。
挫折を何度も味わう事にもなるかもしれません。

ゲンジももうすぐ大人になりますが、幾つになっても息子には違いない。
私もこれまで同様、彼のサポートをしていきたいと思っています。

今後ともご指導・ご鞭撻、よろしくお願いします。

posted by ドラ夫 at 21:54| Comment(86) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

応援をお願いします

いよいよ土曜日は夏の大会の開会式です。
お天気が心配でしたが、なんとか当日は大丈夫のよう。

小学校2年生の2月から野球を始め、10年と6ヶ月です・・
進路は今のところまだ未定ですが、一応ここで一区切り。

地方新聞各紙にもメンバーが掲載された。
中学軟式の教え子達も多く選出され、嬉しい限りです。

色んな想いが交錯するのですが、今は目の前の初戦の事で頭が一杯・・
あれこれと考えていると、胃が痛くなる (^_^;)

初戦の相手、実力面では相手のほうが上。
なので厳しい戦いが予想される。
ここを乗り切れば、以降の展望も開けるだけに、とにかく初戦をモノにしたい。

思えば3年前の中体連も、劣勢という前評判を覆し金星を挙げた。
昨年も初戦は練習試合で大敗を喫した相手に競り勝った。
今年もそうした流れに持ち込みたいですね。

エースがここ数試合の投球内容が良く、ここが明るい材料。
2年生の台頭でチーム全体の底上げも出来ている。
ゲンジも本番には結果を出してきたタイプなので、きっとやってくれるでしょう^^

次回のブログでは勝ったか負けたか? ここで報告しなければなりません・・
吉報をお届けできると良いのですが。

そんな訳で、是非にも応援をよろしくお願いします^^


私も応援バスや弁当、飲み物の手配など最後のご奉公に邁進中^^
夕方の練習にも毎日出向いています。
疲労もあるのですが、選手の事を思えば私も頑張らないと^^

posted by ドラ夫 at 20:22| Comment(42) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

最後の壮行会

土曜日は保護者会が主催の壮行会が行われました。

例年は組合せ抽選の日に行われるのですが、
今年はその日が遠征だったので、1週間遅れての開催。

ホテルの宴会場を貸切って盛大に^^
私も今年で3回目の参加ですが、当然ながら最後。

昨年・一昨年と比較すると、色んな想いが交錯し、感慨深いものがありました。

OB会や学校関係者も来賓として招き、厳粛な雰囲気の中にも和やかな面もあった。

私も役員の一人ですから、事前準備にも関わり、
無事にこの壮行会を終わらせる事が出来て安堵しています。

役員としての仕事はこれでほぼ終わり。
秋の新チーム移行前に、新役員へ引継ぎを残すのみです。

あっ! まだ夏の大会でアレコレと仕事が残っていた^^
肝心な事を忘れていました (^_^;)

今週は最後の調整期間。
本当に最後になりますから、私も夕方練習には毎日出向くつもりです^^

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

