2009年09月09日

ヴェルデロ LO メタルU スパイク


supa.jpg
ヴェルデロ LO メタルU


新しいスパイクを購入しました。
ヴェルデロ LO メタルUです。

ヴェルデロというブランドですが、あまり聞いたことがないでしょうか。
アメリカのメーカーになります。

高校入学以降、2足のスパイクを消費しましたが、
いずれも革底タイプのスパイクでした。
今回のこのヴェルデロは樹脂底タイプです。

今の高校生はほとんどが革底タイプを使用。
樹脂底はかなり少数でしょう。
そこで敢えて今回は樹脂底の物をチョイス。

革底・樹脂底、共にそれぞれメリット・デメリットがあるでしょう。

革底を見ると、釘で金具を固定しています。
随分と原始的・・ と言えなくもない (^_^;)
地面からの突き上げも多少はある。

価格面で言えば、革底が高級で樹脂は廉価版というイメージも。
このヴェルデロの価格は国産の革底高級タイプと同等。

これまでの固定観念から脱却し、性能面に目をつけてこのスパイクを選びました。

耐久性の必要のない部分には化学繊維を使用し、
徹底的に軽量化を図っているらしい。

また通気性も革よりは優位。刃は固定式の8本タイプ。
ゲンジ曰く、ベーランタイムが1周で1秒縮まる感覚だとか^^

つま先部分は固い樹脂で成っており、P皮は不要。
中敷はジェルが部分的に埋め込まれ、履き心地も上々。

当初は国内有名メーカー品を狙っていたゲンジですが、
私が以前からこのヴェルデロに目を付けていて、
説得というか、勧めたのが購入のきっかけ。

疑心暗鬼だったゲンジですが、今ではスッカリお気に入りの様子^^
シルバーのマークのところはマジックで塗りつぶし、
高野連の規則に抵触しないように施した。

とにかく良いスパイクですよ。
陸上やサッカーでは靴にもハイテク技術がどんどん搭載されている。
アマチュア用の野球スパイクは、未だに革底が主流ですが、
名より実をとる感覚で、今回の選択。

決して悪くない選択だったと思ってます。
これは試合専用に履くつもり。
引退までこれで頑張ってもらいます^^

bkbig.gif





posted by ドラ夫 at 21:07| Comment(20) | TrackBack(0) | 野球道具について | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。