2009年08月24日

中京大中京、43年ぶり7度目の全国制覇!

cyukyu.jpg

平成21年夏の高校野球。優勝は愛知代表 中京大中京に決まりました。
以前から時々書いていますが、私は出生地が名古屋市。
母親の在所でもありますので、愛知代表は毎年応援しています^^

タイトルの通り、中京大中京が43年ぶり7度目の全国制覇。
長いブランクでしたから、喜びもまた大きいでしょう。

私が小学生の頃、祖父がまだ健在でして、
戦前の中京商、東邦商などの活躍話を祖父から何度も聞かされていました。

今年は久々の決勝の舞台。
今週の私は早番勤務のため、3回の裏からテレビ観戦でした。

チャンスを何度か潰して、嫌な展開でしたが、
ようやく中盤に大量得点。これでもう安心。そう思ったのですが・・

新潟代表、日本文理の脅威の追い上げに遭い、最後は冷や汗ものでした・・

9回・2死走者なし の場面から5得点!
しかも最後はサードライナー! これがもし抜けていたら?・・

日本文理、優勝に限りなく近い準優勝でしょう!
素晴らしいチームでした^^

この決勝戦は、未来に語り継がれる名勝負だったと思います。

東海勢は昨年の常葉菊川に続いて2年連続の決勝進出。
また今回は古豪・県岐阜商の復活も個人的には嬉しかったです。

実は私、中学時代はこの県岐阜商が第一志望だったのですが、
色々あって実際の進学先は別の高校でした。
名前はよく似ているのですが (^_^;)

そんなわけで、今年の甲子園は特に印象に残る大会になりました。

全国大会は当然ですが、凄い選手が目白押しですね。全てにおいて。
ゲンジ達の高校は足元にも及びませんが、少しでも近付いてほしい・・

9月初旬にはセンバツに繋がる大会が始まります。
少しでも良い夢を見させてほしい (~_~;)

当地はもう秋の気配が少しづつ近付いてます。
甲子園大会も終わりました。夏ももう終わりですね・・・

中京大中京、優勝おめでとう!





posted by ドラ夫 at 16:54| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。