2009年07月06日

残すは本番のみ

この週末は、本番前の最後の練習試合がありました。

3月上旬の練習試合解禁から4ヶ月。
3月は全て雨で試合が流れ、初戦は4月の第1週。

4月は内容も良く、春の大会の戦いぶりもまずまずの出来。
5月は普通に乗り切り、6月は全ての土日が試合予定。

2日分の4試合が雨で中止になるも、
ほぼ地元での試合がメインでしたが、内容は下降気味・・・

このところの試合を見る限りは、課題や不安を抱えたままの状態。
主力に故障者はなく、その点は幸い。

昨年秋から今年の5月まで、私なりにチームの成長を感じていました。
選手個人の成長も目を見張るものがあり、
夏に向けて期待と手応えを感じたのですが・・

ここにきて1年生はかなり元気も出てきて、
チーム全体のムードも良くなってきている。

低迷の原因はズバリ2年生でしょう。
特に春の大会で活躍した2年生組が、スランプから抜け出せないでいる。
試みる事が空回りしていますね。特に打撃面で期待を裏切っている。

本番がもう1ヶ月先なら、これらの2年生の復活を待つか、
その隙をついて1年生の抜擢も有り得たかもしれない。

しかし本番はもう迫っているので、短い時間でどう修正するか?
選手と監督の調整ぶりに任せるしかない。

私個人で安堵しているのは、ゲンジはスランプもなく
ここまで期待以上の数字を残してきている。

守備面で時々ミスが出るものの、打撃では相変わらず期待に応えている。
最後の試合もタイムリーを含む5打数3安打。

今週は追い込むメニューは無くなり、調整主体のメニューになるでしょう。
後はチームの雰囲気を少しでも上げていきたいところ。

チームワークは良いので、そこは安心していますが^^
残すは本番のみです。 





posted by ドラ夫 at 02:11| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。