2009年05月18日

しばらく休みます

ブログを少し休みます。
プライベートで少々忙しくなりまして ^_^;
すぐに復帰します。そんなに長く休みません^^
時折覗いてください。ブログは私の楽しみでもあります。
閉鎖ではなくお休みなので^^
ゲンジは元気に過ごしています。

posted by ドラ夫 at 09:29| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

遠征月間

今月の試合は全て遠征になっています。

地元の試合が1つも入っていない・・・

当然、私のような追い掛け親父も大変です ^_^;

特に今度の遠征はこれまでで最長距離・・・

高速道路料金が1000円になり、本当に助かってます^^

これで昨年のようにガソリン価格が高騰していたら、

遠征に帯同するのも気が引けますね。奥さんの目もありますし。。。

6月は逆で、土日8日のうち地元が7日。

ただ期末テストや検定も合間に入るので、選手も気が抜けません。

次の相手は、一昨年にかなりの実績を残した学校。

どんな戦いぶりを見せてくれるか? 今から楽しみです。

でも予報は雨なんですよねぇ (-_-;) なんとか晴れてほしい^^




2009年05月12日

寝言 (^_^;)

5月に入り、日中もかなり暑くなってきましたね。

しかし当地の場合、まだまだ朝夕は冷え込む時もあります。

薄着でウタタ寝をすると風邪をひきやすい・・

先日、夜の11時頃にゲンジの部屋を覗いたら、

案の定ウタタ寝をしていた・・ (-_-;)

起こしてベッドに入るよう促そうとした時、

『あと一人・・zzz』 と寝言を申しておりました^^

夢の中でも野球をしていたんですね〜 あと一人で勝利だったのか?

なんとなく可愛く感じてしまった。親バカですね ^_^;

そうそう、横には先日届いたオーダーミットがありました。
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/117427551.html

仕上がりは順調のようで、そろそろ試合にも使えそうな感じです。

型が決まる段階になったら、もう私にもミットを触れさせません (>_<)

拘りがあるんでしょうね。良い事なのかもしれません^^



posted by ドラ夫 at 18:50| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

全員出場

春の大会後、最初の練習試合がありました。
隣県に遠征でしたが、前日の雨も上がり、初夏を思わせるような気候だった。

この日はレギュラーのうち2名が病欠。
1年生はチャンスですが、2試合で全員が何らかの形で起用されました。

そのうち2人は2試合ともフル出場を果たし、
今後の成長次第では、十分にレギュラーを狙える活躍を見せた。

今回は主力で欠員がいたため、ポジションの大幅な変更はありませんでした。
どちらかといえば、1年生にチャンスを与える意味合いが濃かったですね。

私も試合前に監督と5分ほど話をする機会があり、
事前にそうした方針を聞かされていた。

私はまだ全員の名前と顔が一致しません (^_^;)
それだけ多くの入部があったわけですが、チームも活気に満ちています。

そうは言っても、強豪校ほど大所帯ではありません。
いい意味で適正な部員数かもしれない。

1学年に30人もいれば、なかなか出場のチャンスも無いですからね・・

一通り全員のプレーを見ましたが、前述のように即戦力がいる反面、
まだまだ鍛えないと使えない子もいる。
今後の本人の努力に期待したいですね。

ゲンジも2試合目の途中で退き、後輩キャッチャーに託した。
今後もこうした起用方法でいくでしょう。

昨年のゲンジがチャンスを多く貰ったように、
今度は後輩を育てる役目を担っている。

退いた後も、後輩にあれこれアドバイスをしていた。
それはそれで、見ていて頼もしく思えました^^

6月は土日が全て練習試合の予定。
1日2試合づつですから、とても全ての試合でフル出場は出来ない。
全員の力で乗り切らないと。

昨年の6月は雨で多くの試合が流れた・・
梅雨時なので仕方ないですが、今年はひとつでも多く消化したいですね^^



posted by ドラ夫 at 16:39| Comment(24) | TrackBack(0) | 技術指導の方針とは? | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

ポジションと打順の変更

春の大会も終わりましたが、チームは大規模な改革を行うようです。

監督より、『ポジションと打順の大幅な変更をする』
という話が練習終了後にあったとの事。

実は昨年もこの時期に同様の事があり、私も薄々予感はしていた。
1年生が加入したことにより、適正の見直しを図るのでしょう。

昨年の秋は少ない人数で補ってきた。
本来のポジションとは違うところをこなしていた選手もいる。

人数が増えたので、ようやく着手出来るのかもしれません。

我が家でいえば、ゲンジが捕手から外れる事は無いでしょう。
他のポジションがどうなるか?

打順も色々なオプションがあります。
4月以降はほぼ固定されていた打順。

誰がどの打順になるのか? ゲンジは5番を任されていますが、
ここまでの10試合は打率.515と好調ではある。

土曜日の練習試合からテストしていくらしい。
また1年生の起用も今後は増えていくでしょう。

夏に向けて再スタートになりますが、
早くベストの布陣を見つけ、精度を高めてほしいものです。



posted by ドラ夫 at 00:13| Comment(20) | TrackBack(0) | 技術指導の方針とは? | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

充電^^

公式戦の敗戦後、2日のオフが与えられたそうです。

昨年は友人と出掛けたゲンジですが、今年は自宅でリラックス。

初日は私と庭でキャッチボール。

オーダーミットがまだ硬いので、慣らす意味合いで使いました。

夜はテラスでバーベキューでした^^

2日目は道具の手入れを入念に行っていました。

スパイクはピカピカに磨きあげていましたね。

午後から買い物に。練習用のユニフォームが窮屈との事。

ついにサイズがXLになった(^_^;) ウエストサイズは私を越えました^^

早く身長も追い抜いてほしいのですが。

ワックスやスパイクの中敷を買って帰宅。

2日とも自主練は行わず、休養にあてました。

本日6日は私も見学予定でしたが、あいにくの降雨で室内練習。

土曜日は隣県に遠征。夏に向けて再スタートです。

ゲンジもこの2日間はよい充電期間になったようです^^



posted by ドラ夫 at 11:25| Comment(20) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

収穫と課題があった敗戦

公式戦の2回戦がありました。

結果は敗戦・・ 正直、とても悔しいです・・

スコアだけを見れば完敗。しかし内容は互角でした。

強がりに聞こえるかもしれませんが、色んな意味で手応えを感じた。

序盤から中盤までこちらが押せ押せの展開。

安打数も上回っていた。ただここぞの場面で打球がことごとく正面に・・

運に見放された感じでしょうか。そんな展開が続くと、

相手がジワジワと迫ってきた。リードを守れずに追いつかれ、

最後は記録に残らない【エラー】が同時に3つ。

これで緊張の糸が切れてしまいました。

強豪相手に、ある意味で惜しい試合でした。

夏に向けて私個人は大いに手応えを感じている。

ただ目に映らない【エラー】をどうするか? ここが課題でしょう。

エースも投球にもう少し幅が欲しいところ。

ゲンジのリードも単調ではないか? もう一度再確認してみたい。

ゲンジはこの日も好調を持続。タイムリーを含む3打数2安打。

盗塁は全て殺してパーフェクトでした。

『負けた気がしない・・・』 帰宅後のゲンジの言葉です。

私も全く同感。だが野球はこんな試合展開もある。ミスをしたほうが負ける。

早速次の土曜日は隣県の強豪校と練習試合が入った。

強い相手に揉まれながら、夏までに少しでも進歩してもらいたい。



posted by ドラ夫 at 17:27| Comment(22) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

