2009年03月31日

ファーストミット



1st1.jpg

自分用のミットを購入しました ^_^;
硬式用のファーストミットです。

あっ 私が現役選手になるわけじゃありません。
一種の衝動買いでしょうか^^
【自分へのご褒美】 という言葉もあるみたいですね^^


1st2.jpg

ミズノのビクトリーステージです。
画像の通り、ラベルは旧Mマークです。
型落ちのためか、新品ですが定価の半額以下で入手出来ました。

このオフは、何度かゲンジとキャッチボールをする機会があった。
軟式用でも十分なのですが、次第に硬式用グラブ購入への想いが強くなった。

ゲンジの本職はキャッチャー。現在オーダーミットを発注中。
それ以外にオールラウンド用グラブを所有しています。

私が普通のグラブを買うよりも、ファーストミットなら全部揃う^^
これは私用ではありますが、もしゲンジが練習試合などで1塁を守る場合、
これを貸してやるつもりでいます。

その時に備え、現在は型付けを実行中。
硬式用は革と芯が硬いので苦労しますが、楽しみながらやってます^^
土手はヨコトジダブルなので、ボックス型のミットをイメージして型付け中。

高校はこれからシーズンに入りますから、
ゲンジとのキャッチボールの機会は減る事になるでしょう。
でも折角買ったので、1日も早く使えるようにしたいですね^^



posted by ドラ夫 at 21:42| Comment(24) | TrackBack(0) | 野球道具について | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

新1年生も合流

この週末は快晴でした。
試合が組まれていない時に限って・・ という感じでしょうか ^_^;

気温はかなり低めでしたが、外で存分にう練習が出来た。
そんな中、新1年生も一部が練習に参加です^^

この中にはゲンジの後輩。中学軟式時代の私の教え子も含まれている。
思えば昨年のゲンジも3月下旬から練習に参加していた。

1日でも早く合流すれば、その分早くチームにも馴染める。
この日の新1年生も、ノックではポジションに入っていました。

まだ『お客さん扱い』ではありますが、次第に慣れてくるでしょう^^
他校の子は解らないですが、ゲンジの後輩は学童時代から私も見ているので知っている。

実力的には充分に食い込める力があるので、私も密かに期待しています^^
4月1日からはほぼ全員の新1年生が参加予定らしい。
入部数はさほど多くなく、昨年並みになりそうですが、少数精鋭で頑張っていきたい。

昨年のゲンジは入学早々に試合出場のチャンスを貰った。
今年もそんな抜擢を受ける子がいるかもしれません。
今度は日曜が試合予定。今度こそ雨は勘弁してほしいです (^_^;)




2009年03月26日

無事に高校1年が終わりました^^

先日 ゲンジの高校も終業式がありました。

早いもので、高校での1年も無事に終わりました。

終業式といえば通知表 ^_^;

内容は・・ とても良かったですね^^

クラス順位、学年順位共に予想外といえば失礼ですが、

結構上位につけています。

取得した検定もほぼ目標を達成。一部では2級合格の種目もあった。

ただ苦手科目も若干あり、ここが今後の課題か。

部活動に目を向けると、いよいよ『先輩』と呼ばれる立場になる。

そして8月からは自分達の代。

彼にとって、高校2年生はどんな1年になるのか?

飛躍するのか、停滞するのか。全ては本人の努力次第。

私から見ても、期待と不安が交錯しますが、

出来る限りのサポートはしていきたいと思ってます^^





posted by ドラ夫 at 23:59| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

侍ジャパン WBC連覇!



wbc2.jpg

日本代表、やってくれましたね^^
世界大会で2連覇という偉業を成し遂げました。

今日は多くのブログでこの話題の日記が多いでしょうか。
私も記念にこの出来事をブログに残したいと思います^^

今週の私は遅番勤務。準決勝の米国戦は最後まで観戦出来ましたが、
決勝戦は開始が10:30・・・

途中で後ろ髪を引かれる想いで出勤しました (>_<)
日本は先制点を挙げるも、幾つか好機を潰して嫌な流れでした。

先発の岩隈投手が好投していただけに、中盤でもう少し追加点が欲しかったですね。

今日はゲンジがオフでしたから、出勤後は彼からのメールが頼りでした。
ホント、ヒヤヒヤしましたね (^_^;)

最後はイチロー選手の決勝打が飛び出し、試合を決めた。
決勝戦に相応しい名勝負でした。

それにしても韓国チームの粘りは驚異的ですね。
準優勝の韓国もよく闘いました。素晴らしいチームでした。

私にとって今回のWBCは、東京ラウンドで生観戦もあり、
本当に思い出に残るものとなるでしょう。

またこの優勝で全国が盛り上がりましたね。
子供達にも沢山の夢と希望を与えました。

これを機に、益々日本の少年野球が発展する事を願いたいです。
今年のプロ野球も一層盛り上がる事でしょう。

原監督をはじめ、スタッフ・コーチ、選手の皆さん、お疲れ様でした。
沢山の感動をありがとう!

次回の話は気が早いですが、3連覇を目指してまた頑張ってほしいですね^^


wbc1.jpg




2009年03月23日

またもや雨 (>_<)。

前週に続き、この3連休も雨で試合が中止でした。。。

なんだかストレスが溜まりますねぇ (>_<)。

特に試合予定だった金曜日は、本当に腹が立ちました。

夜明け前から雨が降り出し、次第に激しい降りに・・

この日の相手は遠方から出向いてくれるので、早々に連絡をして中止に。

ところが9時には雨も止み、それどころか青空が (+_+)

まったくバカにされたような天気の変り目でしたよ。。。

翌土曜日は快晴。試合の予定は初めから無く、連携を中心にした終日練習。

私も午前中のみ見学し、少しはストレスも開放した (^_^;)

そして日曜はまたしても雨。次の週末は都合で試合が入っておらず、

これで3月は練習試合はゼロ。という事になりそう。。。

春休みに入るので、平日でもよいので試合を組んでほしいですが、

年度末なので教職員も忙しいのかもしれません。

次の試合予定は4月の第1週。昨年は11月初旬の試合が最後でしたから、

かれこれ5ヶ月も試合から遠ざかる事になる。

雪が少ないので喜んでいたら、週末の度に雨。

うまくいかないものですね・・

posted by ドラ夫 at 00:18| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

少しだけサボったみたい (^_^;)

18日は野球部の練習がありました。

時間は朝の8時から午後の1時までの予定。

この日はWBCの2次リーグ。日本vs韓国の試合が正午からテレビ中継。

選手達はそれを楽しみにしていたそうです^^

1時まで練習なら、途中からテレビ中継が観られる。そう思っていたらしいのですが・・

練習終了後、監督が・・

『昼食後、一人1000本のティー打撃をしろ。』

との自主トレ指令が出たらしい ^_^;

金曜日が練習試合の予定ですからね。

でも選手はWBCが気になって仕方がない^^

そこで交互にワンセグで観戦しながらの自主トレになったみたいです^^

まぁ大一番ですからね。多少の事は大目に見るしかないでしょうか。

ちなみに監督は1時で帰宅したそうです (^_^.)

私は 『ちゃんと1000本 打ったのか?』 と聞きますと、

ゲンジは 『数は数えなかった・・ 多分半分くらいかな?・・』

と申しておりました。正直者ですねぇ^^ まぁタマにはいいでしょう。

さて本日は準決勝をかけたキューバ戦。今日もまたサボりながら自主トレかな?。。。

日本、是非にも勝ってほしいですね!

私は今週は夜勤なので、しっかり観戦出来ます^^

posted by ドラ夫 at 07:17| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

白から黒へ戻る^^


kurotebukuro.jpg

先日の日韓戦の観戦前、東京の某ショップへ立ち寄りました。
前回お伝えしたオーダーミットの下見も兼ねていたのですが、
ついでに打撃用手袋も購入。

ミズノプロの高校野球対応品で黒色モデルです。

ちょうど1年前にもこのカテゴリで打撃用手袋を取り上げました。↓
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/83904722.html

この時は白色をチョイスしましたが、今回は黒色。
元々ゲンジは中学時代も黒系統を好んでいましたので、
白から黒へ回帰ですね ^_^;

前回の品はミズノでも廉価モデルでしたが、
今回は最高峰のミズノプロ。左右組で購入でしたが、
価格は安い軟式用グラブが買えるほど。。。。

kurotebukuro2.jpg

財布的には厳しい事になりましたが、
試着の際、ゲンジがあまりに気に入った様子なので、
仕方なく購入となった (-_-;)

この手袋はダブルベルトを採用しています。
通常は手首の部分がベルトになっていますが、
これは更に甲の部分にもベルトがある。

二ヶ所で締め付けを調整出来るので、手にも力が入るそうです。
また小指・中指・薬指の甲側3ヶ所には、
シリコンパワーアークラインと呼ばれる、ラバー素材を搭載。
万一の死球の際もショックを幾らか緩和する。

素材はエチオピアシープと呼ばれる羊革。
しっとり感もあり、グリップ力にも適している。
価格が張る分、高い機能も備わっている感じですね。

これは主に試合用として使ってもらい、
普段の練習時は別の安価品で対応してもらいます。
こんなものをドンドン消耗されたら困りますから (^_^;)

東京へ行ったお土産だと思ってます^^





posted by ドラ夫 at 08:13| Comment(20) | TrackBack(0) | 野球道具について | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

水入り・・ (-_-;)

土曜日は各地で雨のようでしたね。

当地も金曜日の午後から本格的な降雨となり、

予定されていた練習試合は中止になりました・・

皮肉な事に、正午前には雨も上がり快晴になったのですがねぇ。

翌日の日曜はグランド状態の回復が思わしくなく、この日も室内練習でした。

2日とも見学が出来ずストレスが溜まってます ^_^;

する事がないので、自分のグラブやゲンジが今は使わなくなった

軟式時代のグラブ・ミットの手入れをしました。

最初から水を差された形になりました。。。

次の金曜は地元で試合が予定されている。

今度こそ天候に左右されたくないですね〜

それに中止になるとブログネタにも困りますし (^_^;)

今日は早朝からWBCの中継があるので、こうして早起きしてます^^

posted by ドラ夫 at 05:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

力強さが増す

土曜日の日韓戦の翌日は練習でした。
帰宅が深夜になったので心配でしたが、
ゲンジは車中でしっかり眠っていたので大丈夫でした^^

私も見学に出向き、打撃練習を中心にじっくり観察。
2月中旬から下旬は雪の影響がありましたが、今はもうすっかり消えた。

一冬越えて、なんとなく各選手が頼もしく見える。
身体が大きくなった子もいましたね。

さてゲンジですが、打撃練習は絶好調でした。
特に感じたのは、打球の強さと速さ。

他の選手と比較すると、打球の伸びと速さは明らかに違う。
力強さが増した感じですね。

スイングスピードも、チーム内では1・2番を争うでしょう。
この練習を見た限りでは、私も手応えを感じた。

いよいよ次の土曜日は今年最初の練習試合。県内ですが遠征になります。
約4ヶ月ぶりの試合。今から楽しみなのですが・・・

予報はなんと雨 (-_-;) なんとか晴れてほしいですねぇ ^_^;

 



posted by ドラ夫 at 20:46| Comment(20) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

考えながら観戦

3月7日の日韓戦は日本の大勝で終わりました。
歴史的な勝利を目の当たりに出来、本当に良かったです^^

この試合の最中、ゲンジはリードや配球について自分の考えを述べていました。
これまでは喜んだり騒いだり、純粋に応援していた。そんなドーム観戦でした。

高校生になって初めてのドーム観戦。意識がこれまでと違ってきましたね。
『次はインコースだ。』とか、『ここは変化球を外す』とか^^

自分と城島選手を重ね合わせていました (^_^;)
結果は当たったり外れたり、まちまちでしたが楽しみながら勉強している感じ。

独り言のような感じの時もあり、また私に意見を求めてきたり。
私も 『ここでお前の打席なら、このカウントは何を狙う?』
など、質問を浴びせたり^^

試合展開が楽勝ムードというのもありましたが、
最高峰のゲームでこうした会話が出来たのも嬉しい限り。

投手の球数制限があったり、通常の試合とは異なるルールもありますが、
リードの参考になったかもしれません。

テレビ中継でもこうした勉強は出来るので、これからも考えながら観戦してもらいたい。

それにしても初回の日本の攻撃。
先頭のイチロー選手がヒットで出塁。2番の中島選手の打席の場面。

私とゲンジは 『ここは送りバントだろう』 と意見が一致。
しかし強行で結果はヒット (^_^;)

無死1・2塁で3番の青木選手。ここでも我々は
『ここは絶対送るだろう』 と予想しましたが、
またしても強行策でヒット・・ 開始5分でアッサリ得点でした^^

原監督の采配がズバリ的中しましたね。
『強気だなぁ・・』 と二人で唖然としてました ^_^;

采配、配球、野球は本当に奥が深いですね。





posted by ドラ夫 at 20:13| Comment(20) | TrackBack(0) | 技術指導の方針とは? | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

日本vs韓国 観戦してきました(^^)v



wbc1.jpg

WBC東京ラウンド 日本vs韓国の試合を観戦してきました^^

私達の座席は3塁側内野席の2階。
全体を見渡す事が出来、見晴らしが良い席です。

昨年からこの東京ラウンドは、なんとしても観戦したいと思っていました。
1月の《チケットぴあ》での先行抽選販売に運良く当選^^
プラチナチケットをGET出来てラッキーでした。

私もゲンジも代表の試合を観戦するのは初めて。
試合前の選手紹介や、両国の国歌吹奏など、
国際大会独特のセレモニーも良かったです。

勝ったほうが次のラウンドに進出を決める大一番。
相手は北京五輪で金メダルの韓国。スゴイ盛り上がりでした!

試合展開はご承知のように日本の圧勝^^
初回から打線が爆発! 大量リードで7回コールド勝ち!
いい意味で予想外の展開でしたねぇ。

先発の松坂投手、初回こそピリッとしませんでしたが、
以降は立ち直りましたね。
村田選手、城島選手のホームランも見る事が出来、本当に良かったです^^

また心配されたイチロー選手も3安打の活躍。
初回のヒット、2打席目のセーフティバント、見事でした^^
イチロー選手が打席に入ると、カメラのフラッシュもパチパチと光ってました ^_^;

いつものペナントレースと一味違った観戦になりましたね。
国の代表として戦う試合。観客もウエーブ等で一体感を演出^^

この大勝で日本も並に乗れるかもしれませんね。
本大会でもこの勢いで、前回に続いての優勝を期待したいです^^

残念だったのは、WBC関連のグッズが完売だった事 (-_-;)
レプリカユニフォームと公式プログラム以外は全て売り切れでしたぁ・・

それとこれは贅沢な言い方かもしれませんが、
9回まで試合を観たかったですね (^_^;)

あっ 私は声がガラガラになってます。。。
ちょっとエキサイトし過ぎました ^_^;


wbc2.jpg




2009年03月06日

球春間近

ゲンジの高校は卒業式も終わりました。

野球部も練習試合解禁日に向けて、実戦形式の練習が続いています。

先日の大雪も今は消えて、グランドはフルに使う事が出来ている。

ゲンジもキャッチング練習でナマ傷まみれです ^_^;

監督が捕手出身なので、直々に指導が入っているらしい。

スローイングも新しいヒントを得て、改造に取組んでいる。

全体の打撃練習でも好調との事。頼もしいですね。

今年の初戦は14日の土曜日。雨が降らない事を祈りたいです^^





posted by ドラ夫 at 08:17| Comment(16) | TrackBack(1) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

卒団式の記念品



kinen1.jpg

これは一昨年、軟式クラブ卒団式に頂戴した記念品です。


3月になりましたね。少年野球や中学・高校でも
卒団式のシーズンでしょうか。

うちの場合はシーズンが終わった11月下旬が卒団式でしたが、
色んなブログを拝見していると、3月に行うチームも多いようですね。

チームによって式の内容は様々でしょうが、
どこのチームも卒団する選手には、記念品の贈呈があるのではないでしょうか。

画像のトロフィー、実は私の肝入りで実現しました (^_^;)
副会長だった私が記念品の担当になったんです。

どんな記念品がいいか? あれこれ悩んだのですが、
これを発見し、一発で気に入ってしまう。

これには幾つものバリエーションがあり、
右投手・左投手・右バッター・左バッター・捕手・スライディング姿勢のランナー。
以上の6種類があるんです^^

ゲンジは捕手ですから、画像の物。
他の選手も該当するどれかをチョイスして贈呈しました。

皆が同じ品でも良いのですが、こうして選択できるなら、
各々が違っていても、それも演出の一つ。

当日は箱から出して、監督から一人づつ授与されました。
選手にもウケていたようです^^

kinen1234.jpg





2009年03月01日

ブログ開設4周年^^

3月1日はこのブログの誕生日です^^

早いもので、もう丸4年が過ぎました〜

始めた時はゲンジが中1になる直前。

中学卒業時でこのブログも終わりかな? と思っていましたが、

惰性で高校編も書き続けています ^_^;

中学の頃は私も現場のスタッフでしたから、

ブログのネタもある程度は見つかったものですが、

高校編はなかなか難しい部分もあります・・

でもなんとか、3年の夏の大会が終わるまでは、

このブログも続けていきたい。そう思ってます^^

明日から5年目に入ります。

今後もよろしくお願いします (^^)





posted by ドラ夫 at 18:41| Comment(56) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

