2009年01月04日

フィンガープロテクター フィンガーガード

高校も3学期が始まります。
年末から年始にかけて、元旦以外は全て自主トレを行いました。

私も毎回付き合ったのですが、とても難渋する出来事がありました・・
キャッチボールの際、とにかく手が痛かったんです (-_-;)

ボールは当然硬球なのですが、私のミットは軟式用。
加えてこの寒さです。夏に比べて手の痛みというか、痺れというか・・
とにかくハンパじゃない痛さでした (T_T)

守備用手袋も装着していましたが、それでも痛い・・
このままではヤバイ・・ そう思った練習初日。
すぐに行きつけのショップに走りました。



mizunopurotekuta.jpg
ミズノ フィンガープロテクター



手のひらの上部から、人差し指と中指を保護するプロテクターです。
一種の守備手袋でしょうか。全体にスポンジのような物で構成されている。
これは指に装着するものですが、それ以外にこんな物も購入↓



hatake.jpg
ハタケヤマ フィンガーガード



これはグラブ側に装着するパッドのような物。
画像の品は親指用ですが、これ以外に人差し指・中指用もある。

これらの品で重装備し、翌日のキャッチボールに備えました。
結果は上々^^ 保護具のおかげで痛みはかなり軽減されました^^

痛みを我慢していると、そのうちに恐怖感が先に出てしまう。
そうなると逆に危険なんですよね・・
真冬ですから特に痛みは厳しい。。。

また軟式から硬式のチームへ行く選手も、
硬式用グラブが馴染むまでは、こうしたプロテクタを装着し、
しばらく軟式用グラブで練習するのもいいかもしれません。

これらで武装すれば、軟式用グラブで取り敢えず硬球も扱えそう。
硬球でキャッチボールに付き合うお父さんも、これなら安心ですよ^^







posted by ドラ夫 at 22:20| Comment(32) | TrackBack(0) | 野球道具について | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。