2008年08月05日

5度のチャンス

今週に入っても他県の高校との試合が続いています。

暑さに加えて疲労の蓄積も気になりますが、
もう少しで落ち着くので頑張ってほしいところ。

昨日は午後に1試合が予定されていました。
運良く私は夜勤だったので、平日ですが観戦が出来ました。

ゲンジはこの試合も5番・キャッチャーで先発。
新チームになってからずっと同じです。

さてこの試合、5回打席に入ったのですが、
なんと全ての打席でスコアリング・ポジションにランナーがいました。

小学校時代から息子の試合を追いかけていますが、
5打席全部がスコアリング・ポジションというのは、
ちょっと記憶に無いですね。 ひょっとしたら初めてかもしれません。

クリンナップの一角を占める以上、ここは結果を出してほしいのですが・・

最初の打席は2死1・2塁の場面。
 先制のチャンスでしたが、ここはストレートのフォアボール。
 これは仕方ないですね。打者の勝ちでしょうか。

第2打席は2死3塁の場面。追加点を奪うチャンスでしたが・・
カウント2−1からの4球目。左腕投手の放ったボールは、
インコース低めにズバリと突き刺さり、ゲンジは手が出ず見逃しの三振・・

厳しいボールでしたが、追い込まれているので手を出してほしかった・・

第3打席 今度は2死満塁の場面。この回はビックイニングでしたから、
ここで突き放しの一打が欲しい場面でしたが、結果はライトフライ。

見ていた私もイライラ気味でした(ーー;)
3番・4番が結果を出していたので、
5番のゲンジがブレーキになっているのが面白くない (~_~;)

2度のチャンスに結果が出せず、評価を下げたなぁ と思っていたんですが・・

第4打席 1死1・3塁で打席が巡ってきました!
ここで挽回を! と思っていましたが、1死なのでスクイズもある場面。

監督がどんな作戦で来るか? 興味深く見ていましたが、
結果は強行! だが空振り2回でたちまち2−0と追い込まれてしまう・・

またダメかなぁ?・・ と諦めかけた瞬間、
3球目を強振! 真芯で捕らえた打球は痛烈なレフト前ヒット!
3度目にしてやっと結果を出してくれました ^_^;

私もようやくホッとしました^^ ストレスが溜まっていたので。。。

そして4点リードで8回の攻撃。5打席目はまたも満塁 (゜o゜)
冒頭にも書いたように、なんと全ての打席がチャンスの場面。

前の打席でタイムリーを放ち、リードも4点あったので少しは楽な気分で見れました。

この打席もファールが2回でカウントは2−1。
そして次のボールを綺麗にセンター前へ弾き返しました!
ダメ押し点を奪い、試合は勝利を飾る。

ゲンジも4打数2安打、1四球。 なんとか仕事をこなした感じです。
最初はどうなるかと思いましたが、最後に帳尻を合わせてくれました^^

もし最後の2打席も凡退していたら、チャンスで4打席倒れていた事になる。
最悪の場合、打順の降格もあったかもしれません。
それだけによく打ってくれました。危機を脱した感じです。

スランプ気味で迎えた新チームでの打席でしたが、
以降はジワリと追い上げて、7試合消化時点で打率も3割に乗せた。

それにしても、チャンスの場面はやはり緊張しますね。
ランナー無しの場面のほうが、当たり前ですが気楽です^^



posted by ドラ夫 at 09:42| Comment(22) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。