2008年04月28日

春の大会開幕

26日から春の大会が始まりました。

県によっては、もう終了しているところもあるようですが ^_^;

こちらは冬が長いので、どうしてもこの時期になってしまうんでしょうね。

ゲンジの高校は組み合わせの都合で、まだ初戦は先になります。

それまでにしっかり調整してほしいところ。

ゲンジも出番は無いでしょうが、ベンチには入ります。

高校に入って最初の公式戦。緊張もあるでしょうが、

自分の役目をきっちりこなしてほしい。

中学軟式の重要大会も始まる。こちらの応援にも駆けつけたいので、

クルマで動き回る連休になりそうです^^

2008年04月25日

電車通学は情報交換の場

ゲンジですが、通学は電車を利用してます。
田舎なので運行本数は少ないです ^_^;

都市部のように、ギュウギュウ詰めの満員になる事はありません。
行きも帰りも座席に腰掛けて乗れるそうです。

その行き帰りの電車の中で、昨秋4ヶ月間活動した、
硬式スクールの選手達と一緒になる事が多いみたいです^^

短い期間ではありましたが、チームメイトだった彼らとの再会。
顔を合わせると自然に野球部の話になるとか。

練習内容、試合結果、学校の事など色々と情報交換しているようです。

私も近隣の学校の情報は欲しいので、
ゲンジを通じてそうした話が入るのは助かる。

入学してもうすぐ1ケ月。まだ彼らとは試合で会う機会は無いですが、
そのうちに沢山機会が巡ってくるでしょう。

ゲンジもライバル意識は持っているはずです。
彼らに負けないよう、努力を積んでほしい。

退屈凌ぎに持参しているiPod、彼らとの話に夢中で、
聴く暇がないみたいです^^

今更ですが、硬式スクールで新しい友人が出来たのは良かったと思う。
行かせて良かったなぁ。とつくづく思いますね。


posted by ドラ夫 at 01:39| Comment(17) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

adidas JPトレーナー2



新しいトレーニングシューズを購入しました。


200804191000000[1].jpg

adidas JPトレーナー2です。


このカテゴリでトレシューを取り上げるのは3回目。
過去記事は↓

【アップシューズ】
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/5205558.html


【黒のトレーニングシューズ】
 http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/31192997.html


黒のトレシューは傷みも無く、まだまだ履けます。
『目立ちたいから』 という理由で購入したのですが、
高校では黒を履いているのはゲンジだけとの事 ^_^;

1年生ですからね。変な意味で目立ってもいけないので、
仕方なく白色のシューズを新たに買うことに。
こんな事なら黒を買う時に、白にしておけばよかった。。。

こちらの予算を伝え、本人に選ばせたのですが、
今回チョイスしたのはadidasでした。

ミズノ党のゲンジにしては意外な選択でしたね。
各メーカーを試し履きして、一番しっくりしたのが理由との事。

デザイン的には他にお気に入りがあったようですが、
履き心地を重視したんでしょうね^^

状況に応じて、黒と併用していきます。
もうこれで卒業までは買わないつもりです^^
無理かなぁ?・・・




posted by ドラ夫 at 02:04| Comment(22) | TrackBack(0) | 野球道具について | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

保護者総会と1年生の歓迎会

練習試合があった前日は、保護者総会と1年生の歓迎会がありました。

新入生の入部も一段落し、春の大会前でもあって良いタイミングか?

顔なじみばかりの中学とは違い、高校は初対面の方が多い。
顔見せも兼ねたこの総会。ほぼ全員の保護者が集まりました。

格式の高いホテルで行われ、始まる前から緊張しました (^_^;)

部長・監督・保護者会長・会計担当、といった順番で話が進んでいく。
部費や保護者会費等の話もあり、年間の活動計画もあった。

また奉仕活動の日程や、試合での応援ルールも説明を受ける。
中学でもそうでしたが、近年は高校でも保護者の協力体制はかなりのものですね。

私が高校生の頃は、ここまで保護者が関わっていなかったような・・
まぁこれも時代の流れでしょうか^^

試合用のユニフォームやバッグなど、チームで揃いの用品も購入しなければならない。
またまたお金が飛んでいきます。。。。

総会が終わると、選手も交えて歓迎会へ。

料理を食べながら、色んなお方と歓談が出来ました^^
話が合いそうなお父さんも大勢おられ、先行きが楽しみです。

選手も一人一人が決意表明を行い、場も大いに盛り上がっていました。

また監督や部長と直接お話をする時間もありました。
ここではちょっと書けないのですが、ゲンジについても色々と
面白いお話を聞かせてもらいました^^

あっという間に規定の時刻になり、閉会するのが名残惜しいほどでした。
まぁ翌日が試合なので、あまり遅くでも困りますしね ^_^;

入学式から2週間。学校の事、野球部の事、保護者会の事、
大体の様子が掴めてきました。

ここまでの印象は悪くありません。全て良い印象ですね^^
これからも自分なりにサポートしていきたいです。

2008年04月20日

今週は出番無し (^_^;)

今週も練習試合が組まれましたが、
ゲンジの出番はありませんでした ^_^;

春の公式戦も近づいてますし、主力組がメインでした。
まぁこれが普通でしょうか^^ 前回までが特別だったんでしょう。

出場は出来ませんでしたが、ブルペン捕手として精力的に動いていました。
先輩とも上手く会話が出来ているようで、時折笑顔も見えていた。

私にも、どの先輩はどんな変化球があり、またスピードやボールの重さなど、
彼なりに分析した事を話してくれます。

これも勉強の一つですから、どんどん吸収してもらいたい。

試合中にも時々監督に呼ばれ、配球やリードの事などをアドバイスしてもらっている。

この日も2イニングほどネット裏から観戦を命じられ、
敵と味方、双方の捕手の動き等を観察。

またベンチに戻り、監督からの質問に答えていたようです。
どんな内容なのか? それは秘密。だそうです (~_~;)

捕手は技術もそうですが、頭脳面でも求められる事が多いポジション。
頭で考えながら、実戦で試して成長してほしい。

アレコレと目をかけてもらっているようで、
親としても感謝の気持ちで一杯です^^

posted by ドラ夫 at 21:19| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

朝練

高校の入学式から、早いもので2週間が過ぎようとしています。

これまで部活は放課後のみでしたが、

春の大会が迫ってきたので、野球部も朝練がスタートしました。

中学時代も朝練はありましたが、高校は場所も遠いので、朝の支度が大変です。。。 

いつもより1時間は早く自宅を出なければならない。

お弁当を作る妻も、最寄駅まで送迎する私もそれに合わせなければならない・・

覚悟していたとはいえ、ちょっと辛いですね ^_^;

まぁ本人が一番大変でしょうけど^^

始まったばかりなので、まだ様子が掴めませんが、

朝はランニングや筋トレがメインで、ボールを使う練習はやらないみたいです。

帰宅も夜の9時を過ぎますし、やはり疲れているのか、

夕飯を食べるとすぐに寝てしまいます。勉強は大丈夫かなぁ?

身体を壊さず、故障には気をつけて頑張ってほしいです^^


posted by ドラ夫 at 01:33| Comment(40) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

中学軟式 大活躍の1年生

先週末は高校の野球観戦の他に、
軟式チームの練習試合にも顔を出してきました。

グランドが使えるようになってから まだ日は浅いですが、
今年最初の試合をどのようにプレイ出来るのか?

この日は3試合の予定で、2試合目は1年生と2年生メンバーでの試合。
相手はオール2年生でした。

入学早々にこうした試合を組んで貰えるのは、近年には無かった事。
まぁそれだけ今年は部員も多いということです。

スタメン9人のうち、1年生は5人が名を連ねた。
監督の思い切った起用ですね。オーダーを見た時、私も少々驚きました。

新1年生達は、昨年の学童野球では好成績を残しています。
有望な選手も何人かいますし、期待のかかる学年。

そして試合ですが、オール2年生のチームを相手に見事勝利!

また1年生諸君もそれぞれ、キラリと光るものを見せてくれました。
2ベースヒットを放った子が2人。
セーフティバントを試みる子や、送りバントをキッチリ決めた子。

守備も堅実にこなし、嬉しい誤算とはこの事ですね ^_^;

監督も代走や守備固めで控え選手を終盤に投入。
一部の子を除き、多くの選手が中学野球のデビューを飾った。

まだ入学したばかりですが、この学年は今から先が楽しみです^^
ただその反面、新2年生はもう少し頑張らないと・・

3年生チームに合流している、実力のある2年生もいますが、
それ以外の2年生、うかうかしていると、
1年生にポジションを獲られてしまいそう・・

必然的にチーム内で競争が生じますね。良い事だと思います^^

3年生チームもこの日は好スタートをきりました。
2番手投手の好投もあった。

多くの収穫があった1日でした。監督も手応えを感じているはず。
公式戦が今から楽しみです^^

posted by ドラ夫 at 23:47| Comment(23) | TrackBack(0) | 技術指導の方針とは? | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

初ヒットを打ちました (^^)v

高校はこの週末も練習試合が組まれました。

先週は無難な高校野球デビューを飾ったゲンジ。
さて今週は出番があるのか?・・

午後からの2試合目、終盤に出番が巡ってきました。
この日も守備から。キャッチャーとしてマスクを被りました。

内野のエラーが2つ重なり、またゲンジもパスボールを一つ犯す・・
この回は4失点 (ーー;)

ちょっと評価を下げたかなぁ? という印象です・・
緊張していたとは思いませんが、守備のミスはいけませんねぇ。

直後の攻撃、トップはゲンジからでした。
守備のミスを挽回するには、ここでいいところを見せたい。

しかし・・ たちまち追い込まれてカウントは2−0
こりゃダメかな?・・ と思った3球目。

鋭く振り抜いた打球は、強烈なライナーでセンター前へ!

見事に高校初ヒットを放ちました! 
これで少しは守備のミスも取り戻せたかな? ^_^;
このヒットを足掛かりに、この回は1点を奪いました。

正直、こんなに早くチャンスを貰えるとは思っていなかったので、
初ヒットが4月に飛び出すのも嬉しい誤算です^^

この日のようにミスもあれば、良い結果が出る事もある。
与えられたチャンスを着実にモノにしていきたい。
そうして周囲の信頼を掴んでいきたいですね^^

posted by ドラ夫 at 22:53| Comment(36) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

実力優先と学年優先

中学軟式のクラブチームですが、新1年生が大量入部です^^

ここ数年では一番多く、とても有り難い事ですね。
有望な子も何人かいます。その中でも群を抜いて有望な子。

彼をB君とします。B君の体格は中学3年と言っても差し支えないほど。
肩の強さと、ボールを遠くへ飛ばす力は1年生とは思えないほど。

3月の最終週は私も練習に参加しましたが、
その時に監督から、『B君を抜擢したいがいかがなものか?』
と雑談の最中に相談を受けました。

新3年生では6人。2年生で1人は不動のレギュラーがいます。
残る2つのポジションがあるのですが、そのうちの一つは3年生が入っている。

ただ・・ 公平に見てこの3年生より1年生のB君のほうが、
守備・打撃の両面で上ですね。

勝負に徹するなら、ここは実力優先で行きたいところ。
しかし3年生も残り僅か。B君は入団したばかりで、チャンスは今後沢山有る。

二人の実力差、かなりの開きがあります・・
B君の場合は打撃面だけで言えば、チーム内でも5番以内に入る。
この魅力は捨てがたいものがありますね。

思えば3年前のゲンジもそうでした。
親の欲目は抜きにしても、レギュラー9人の9番目には入る実力があったと思う。

当時のライトは3年生の選手2人が交互に出ていましたが、
この二人よりはゲンジのほうが打撃・肩の面で上だった。

しかしゲンジがスタメンで使われる事は一度もなく、
また私も敢えてそれに大きな不満も無かった。

上手く言えませんが、実力だけで全てを語れない部分もあると思う。

今回の件も私はどちらが良いとか悪いとか、そうした事には触れず、
『B君は試合に出しても全然問題はないですよ』 とだけ伝えました。

後は監督がどう判断するか? 

こうした問題、悩ましいですよね・・

posted by ドラ夫 at 00:50| Comment(30) | TrackBack(0) | 技術指導の方針とは? | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

高校野球のデビュー戦を飾りました^^

入学式を終えて、晴れて正式に高校生になった翌日、
野球部は県内ですが遠征がありました。

この遠征には新1年生も帯同。
まだ試合用のユニフォームは購入していませんので、
白の練習用ユニフォームで参加しました^^

早朝集合で、バスに乗り出発。
1年生は出場も無いと思っていたので、私も当初は見学を見合わせる方向でした。

しかし2・3年生がどんな戦いぶりを見せるか? 
これが気になったので、結局は自家用車で追いかけることに ^_^;

気温は若干低めでしたが、快晴で絶好の野球日和。
1試合目は引き分けで終わり、ゲンジも当然ながら出番は無し。
プロテクターを装着し、ブルペン捕手を務めてました。

昼食を挟んで2試合目。午前中と同じくブルペンのゲンジ。
試合は終盤までシーソーゲームでした。

8回の守り。練習用ユニフォームの選手がキャッチャーの場所に・・

ん?・・ なんとゲンジの姿がそこにありました (*。*)

内野は全員3年生。得点も拮抗した終盤。
そんな場面で、しかもキャッチャーで出場とは・・ 
度胸のある監督さんですね ^_^;

想定外の出来事に、私も心臓が高鳴りました。。。。
なんとか無難に凌いでほしい・・ そう願ってました。

リードはどうするのか? サインは? 見ていて不安ばかりが頭をよぎります。

しかしゲンジは見せ場を作りました。
1アウト1塁3塁のピンチの場面。相手ベンチはスクイズ。
しかしそれを見抜いていたのか、ゲンジのサインはウエスト!

三本間にランナーを挟み、最後はゲンジがタッチしてアウト^^
これで2アウトランナー2塁になりました。

続くバッターは初球をセンター前に弾き返す。
3塁コーチャーは本塁突入のゼスチャー!

センターはワンバウンド送球でホームへ!
難しいバウンドになり、球は若干逸れましたが、
ゲンジは落ち着いてキャッチ。ブロックもほぼ完璧で、
きっちりと本塁を死守しました^^

ベンチに引き上げる時、先輩達に頭を叩かれるゲンジ^^
皆 笑顔が一杯の表情でした^^

続く9回も無事に3者凡退。そして最終回の攻撃。
同点で2死2塁。ここでゲンジに打席が回りました!

一打サヨナラの場面。これには興奮しましたね (゚ロ゚)ギョェ
最高の見せ場でしたが、なんと結果はデッドボール (~_~;)

幸い大した怪我にはならず、そのまま1塁ベースへ。
次打者が見事にサヨナラヒットを放ち、劇的な勝利を挙げました^^

守備にも就き、打席にも入り、出塁も出来た。
まさか最初の試合からチャンスを貰えるとは思いませんでした^^
遠方まで駆け付けた甲斐がありましたね^^

帰宅は夜の8時過ぎになり、あまり話は出来ませんでしたが、
本人には事前に監督から『終盤には出番がある』 と伝えられていたそうです。

もっとも本人は外野だと思っていたらしく、
まさかキャッチャーとは思わなかったとの事。
先輩達と混ざってプレー出来たのは収穫でしょう。

来週もチャンスを貰えたら、自分の力を出し切ってほしい。
次の目標は初ヒットですね!

posted by ドラ夫 at 23:33| Comment(48) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

高校生活スタート

中学を卒業した息子ゲンジ、高校入学の日を迎えました。

中学の入学式と卒業式、それに娘の高校入学式は出席出来ませんでしたが、

今回は夫婦揃って出席しました^^

ゲンジも真新しい制服に身を包んで、初々しい姿でしたね。

グランドは先日の練習で初めて訪問しましたが、

校舎内に入るのは勿論初めて。なかなか設備が充実した学校です。

在校生も元気に挨拶してくれて、活気が満ち溢れています^^

同じ中学から進学した子も多く、同じクラスになった子も何人かいました。

また先輩も多く野球部にもOBがいますし、そうした面では少し安心。

これから3年間お世話になる学び舎になりますが、

野球と勉強、共に充実した生活を送ってもらいたい。

いよいよ高校生活のスタートです^^

posted by ドラ夫 at 21:41| Comment(30) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

スパイクガード

昨年の4月に購入したミズノプロのスパイク、ゲンジはとても大事に履いています^^
その時のエントリーはこちら↓
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/39297470.html

手入れも率先して行っていますが、1年使用して多少の傷みも見えてきました。

ゲンジは右投げなので、右のスパイクにはP皮を取り付けてあります。
ところが左のスパイクも先端が少し傷んできました。

放置すれば余計ひどくなりそうなので、なんとかしないと・・
左にもP皮を付けようか。とも考えましたが、どうも見た目が・・ ^_^;

そこで思いついたのがこれです。↓

ssk.jpg
SSK スパイクガード

これはスパイクの補修用品で、塗るタイプの補強剤。
ペースト状になっており、ヘラで伸ばしながら塗り広げていく。
重ね塗りもできますので、傷み具合によって使い道も色々。

表面は10分程で乾きますが、完全に乾くには4時間ほど必要。


hosyu.jpg

早速使ってみましたが、なかなかいい具合です^^
違いが分かるよう、敢えて汚れたままの状態で撮影しました。

補修部分は事前に汚れを落としてから塗ってあります。
ただ補修前の状態を撮るのを忘れてました。。。

今回は爪先の補修でしたが、どの部分にも使用出来ますので、
スパイクの傷みが気になる方はお試しを^^

このスパイクは高価だったので、簡単には捨てられません (~_~;)
高校に入ると練習が毎日ですから、これは試合用にして、
新たに練習用・予備用のスパイクを購入予定です。

足のサイズはどうやら落ち着いたようですから、気兼ねなく購入出来そうです。
お金が飛んでいくのは痛いですが・・・

靴のサイズ、中1の春が24.5 3年後の今は27.5です。
最近の子は皆、足が大きいですね〜


posted by ドラ夫 at 01:27| Comment(36) | TrackBack(0) | 野球道具について | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

卒業旅行

入学式前のゲンジですが、中学時代の仲間達と卒業旅行に出掛けます^^
旅行といっても日帰りですが ^_^;

場所は某巨大テーマパーク・・

引率は友達のお父さんです。 1BOXカーで深夜に出発。

未明から早朝に現地につき、開園まで休憩。

丸1日遊んで夜には帰路に。強行な日帰り旅行ですね^^

春休み最後のレジャーでしょうか。せいぜい楽しんできてほしい。

仲良しだった野球部メンバーも、高校はそれぞれ別になる。

全員が高校でも野球を続けるとの事。嬉しいですよね^^

いい思い出になるといいのですが。

翌日は高校の練習日なので参加予定。

『疲れたから』 なんて言い訳は許しませんけどね^^

posted by ドラ夫 at 00:54| Comment(23) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

蹴りを入れてやりました・・

タイトル名のように、日曜日は蹴りを入れてやりました・・
私に蹴られたのは、息子であるゲンジです・・

日曜日、高校は遠征でした。この遠征には新1年生は参加出来ない。
そこで古巣である中学軟式の練習に参加。
後輩達と一緒に汗を流しました。

この日は冬のような寒さ。気温はかなり下がっていました。
ところがゲンジは上着も持参せず、
ユニフォームの上はシャカシャカと呼ばれるナイロン1枚

練習の最中には小雨も降りだしてきた。
着替えをするよう促すと、なんと着ていたアンダーシャツは半袖。
これには頭にきましたね。。。

風邪でもひいたらどうするつもりなのか?
自分自身の管理がまるで出来ていません。

私が厳しい口調で注意すると、減らず口を返してきました。
まぁここでは私も我慢出来たのですが・・

その後はバッセンに行く事に。

しかし私にアレコレと言われて機嫌が悪いのか、
ぶっすりとした表情のゲンジ。ゲージに入ると素振りもせずにいきなりコイン投入。

そしてやる気のないようなスイングを繰り返していました・・
トスバッティングのような感じのスイングばかり・・

私はついにキレました!
ゲーム中にも関わらず、中に入り尻をめがけて蹴りを入れました!

『やる気が無いなら止めろ!!』

ゲージから出てきた時、もう一度蹴りこんでやりました・・・
バッセンもタダではありません。料金が必要です。
またガソリン代もかかります。

練習の一環として、少しでも役にたてば?
と思って連れてきているのに、不貞腐れた態度では腹が立たないほうがおかしい。

すぐにクルマに乗り、帰宅の途につきました。
いい機会なので、車中でも説教というか、あれこれと諭してやりました。

反抗期は誰にもありますが、自分の間違いや誤りは認めてほしいもの。
高校生になる息子を相手に、大人気ない事をしたかもしれませんが、
私はそうした事を見過ごすのは嫌な性分。

自分の子だからこそ蹴る事も出来ます。よそのお子さんにはとてもそんな事は出来ません。

最近は宿題や自主トレの部分で、どうも身が入らないような姿しか見えませんでした。
中学最後の春休み。遊びたい気持ちは判る。
私も友人宅への外泊とか、そうした余暇も認めてきた。

ならば最低限の事はキチンとこなしてほしい。
そんな想いも重なって、今回の蹴りに発展してしまいました。

私も言いたい事は言いましたから、根に持つような事はしませんが、
蹴られたゲンジはどう思っているだろうか?・・

しばらくは口を交わす事も避けるかな? と思っていましたが、
今夜も普通に話しかけてきたので、私も少し安堵しました ^_^;

これから益々扱いにくくなりそうですが、ボチボチ付き合っていきます^^


posted by ドラ夫 at 01:17| Comment(44) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

