2008年03月30日

待望のグランド開き

中学軟式のクラブチーム、ホームグランドがようやく使用可能になりました。

前週は温暖な地に遠征に出掛け、今年初のグランド練習をしたそうですが、
これからは普段通り地元で練習が出来ます^^

土が盛り上がっていたので、タイヤローラーで整地をしました。
次週以降は細かい部分の整備、ポイント打ち等を行う予定です。

やはり外で練習が出来るのはいいですね〜
新1年生も大量入部し、広いグランドが狭く感じるほどです^^

この土日は私も練習に顔を出しました。
ここ数日はすっかり春らしい陽気が続いていましたが・・

ところがこの週末は寒波が襲来・・ 一気に冬の気候になってしまった。
土曜の朝の気温はマイナス6℃ (~_~;)
日中も気温は上がらず、とても寒い1日でした。

翌日の日曜日は途中から小雨。なんとか通常のメニューは消化出来ましたが。

しかし室内練習の事を思えば、少々寒くてもマシかもしれません^^
幸い怪我人もなく2日間を終えました。

他の地域と比較すると、出遅れの感は否定出来ませんが、
少しづつ遅れを取り戻していきたい。

朗報なのは、重要大会の予選が昨年より半月ほど延びた事。
これは大きいです。準備に充てる時間も増えました。
練習試合を組んでいき、徐々に仕上げていきたい。

ちなみにこの日記を書いている時間、我が家の庭は降雪で真っ白です。。。
夕方から雨が雪に変わりました・・ 
まぁ太陽が出ればすぐに消える程度の雪ですがね^^

この休みにクルマのタイヤ交換をするつもりでしたが、
やらなくて正解でした ^_^; 来週はもう大丈夫かなぁ?


2008年03月28日

高校の練習に参加

3月も最終週になりましたが、
ゲンジは今週から高校の練習に参加しています^^

入学式前ではありますが、前期で合格していますから、
野球部に入る事は双方共に了解済み。

本来なら、もっと早くから練習に行かせたい気持ちでしたが、
規則や保険の問題もあって、今週からという事に。

初日は私も同行して、監督にもご挨拶を済ませた。

この日は半日練習でしたが、ゲンジも上級生と全く同じメニューを消化。
お客さん扱いではなく、最初から全開でしたね ^_^;

さてメインはフリーバッティング。
マシンと打撃投手の二ヶ所を交互に打っていく。

ゲンジですが、久しぶりの硬球をどう捕らえる事が出来るか?
注目していましたが、結果は微妙ですねぇ・・

マシンでは快音を連発していました。
時折大きな当たりも出ていましたね。上級生と比べても見劣りはありませんでした。

ところが打撃投手が相手になると、ちょっと引っ掛けた打球が目についた。
昨秋以来、久々の実戦形式ですから多少は仕方がないかもしれませんが、
それを割り引いても・・ 私はちょっと納得してません ^_^;

本人曰く、2日目以降は修正出来つつあるとの事。
本当かどうか、次の休みにこの目で見てきたい^^

先輩の印象を尋ねると、『みんな優しい^^』 と申しておりました。
最初だけ。だと思ったほうがいいかもしれません (~_~;)

自分の身体を仕上げていくのも大切ですが、
早く雰囲気にも慣れてもらいたい。

ついに高校野球に足を踏み入れたゲンジ。
これからどんなドラマが待っているのでしょう?
不安でもあり、楽しみでもあります^^

posted by ドラ夫 at 00:30| Comment(30) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

野球博物館



hakubutukan.jpg

巨人VSアスレチックスの試合前に 野球博物館を見学してきました。

東京ドームの21番ゲート横にあるこの博物館。
プロ野球に関する様々な品が展示されています。

過去に10回以上ドームへ観戦に訪れていますが、
この博物館に入場するのは今回が初めてです。

これまでは時間の関係や、団体行動の絡みでチャンスがありませんでしたが、
今回は試合開始が19:00から。

いつもより1時間遅い開始でしたから、ゆっくりと見学する時間がありました^^

wbcyuni.jpg

野球日本代表のユニフォームが展示されていました。

この他にも、数えきれないほど多くの品々が展示されています。
往年の名選手の野球道具とか、ユニフォーム等。

そして一番のメインはやはり野球殿堂でしょう。

日本の野球に貢献された方々を表彰し、その功績を称える野球殿堂。
これまで164人の方々が殿堂入りを果たしています。

お一人づつレリーフが作られ、功績も記されています。

nagashimadendo.jpg

これは長嶋茂雄氏のレリーフ。


ohdendo.jpg

そして王貞治氏のレリーフ。


殿堂入りは野球人にとって最高の栄誉。
今年はどなたが殿堂入りされるのか? 

他には図書室も併設されており、各資料や書籍、雑誌や新聞も自由に閲覧できます。

野球好きの人なら、時が過ぎるのを忘れるほど充実した施設です。
まだご覧になっていない方は、機会があれば是非立ち寄ってみてください。

入館料金は大人500円 小中学生200円。
ホームページには割引クーポンもありますので、
プリントアウトしていけばいいと思います。

http://www.baseball-museum.or.jp/

ゲンジもゆっくりと時間をかけて、じっくり見学してました^^
もっと早く連れてこれたら良かったなぁ と後悔してます ^_^;

2008年03月23日

巨人vsオークランド・アスレチックス



rogo.gif


土曜日は東京ドームへ野球観戦に出掛けました^^

メジャーリーグの開幕戦が日本で行われるため、
レッドソックスとアスレチックスが来日。

それと東京ドーム開業20周年が重なり、
巨人と阪神が上記2チームとプレシーズンマッチを行う事に。

メジャーのチームを日本で観る機会、そう多くはないので、
ゲンジと二人で東京まで出向きました ^_^;

今回の試合、なんとか生で観戦したいと思ってはいたのですが、
高校関連の行事等、事前に予定が組みにくい状況でした。

しかし土曜日はフリーになれる事が木曜日の夜に判明。
この時点でチケットもまだ空きがある状態でしたから、
急遽今回の観戦が決まりました^^

dome2008.jpg


私達の座席は3塁側内野席の1階。レフト外野席の隣です。

試合は巨人が上原投手が先発。2イニングを抑えて退きました。
巨人が2点を先制しましたが、アスレチックスも1発攻勢で同点に。

5回以降は膠着状態が続きましたが、9回にアスレチックスが勝ち越し。
最終回の巨人も1点差まで詰め寄りました。

アスレチックスは一部の主力を温存。巨人も途中からどんどん選手を交代。
若手選手も多く起用されていました。

そんな中、現在売り出し中の坂本選手。
セカンドでフル出場し、なんと3安打の猛打賞!
乗りに乗っている感じですね! 素晴らしい活躍でした^^

私は98年の日米野球以来、通算3回目のメジャー観戦でしたが、
ゲンジは初めてでした。
いつもとはまた違った雰囲気が楽しめたと思います^^

昨年、そして一昨年と夏休みに出掛けていた東京ドーム。
高校に入る今年は、そうしたチャンスが無いと諦めていたのですが、
まさか春休みに行けるとは思いませんでしたね^^

球場内、そして往復の車中で色んな話も出来、私も嬉しかったです。
とても善い休日を過ごす事が出来ました^^

2008年03月20日

もう笑うしかない (~_~;)

ここ最近はめっきりと春の陽気が続いていました。

日陰をのぞき、雪もかなり消えていきました。

グランドでの練習もなんとかなるかな? と淡い期待を抱いていたのですが・・


yuki2008.jpg


忘れた頃にやってきましたよ。ドカ雪が・・ (>_<)


平松愛理さんの曲に、『もう笑うしかない』という作品がありますが、そんな感じです (~_~;)

参りましたね・・ 溜め息ばかり出ますよ。

週末は外で練習を と思っていたんですが。また遠退きました。

いつも同じようなネタですみません ^_^;

posted by ドラ夫 at 07:49| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

中学校卒業

早いもので、息子ゲンジも中学卒業の時を迎えました。

義務教育課程もこれで終わりです。

つい先日生まれたような気がするのですがね ^_^;

私は卒業式には出席出来ませんので、妻が出席します。

式の後には謝恩会があるようです。

この3年間、野球と勉強でよく頑張ってきた。

学ぶ事も沢山あり、得る事も多かったと思う。

野球部では主将も経験出来ました。本当に有意義な中学生活だったでしょう。

高校ではまた1からのスタートです。多くの困難もあるでしょう。


さて152回に渡って書き綴ってきたこのカテゴリ、

『中学です!息子ゲンジの張り切り日記』も、このエントリーが最終です。

初めから読み直してみると、部活やクラブチーム、そして硬式スクールでの模様から、

駅伝や勉強・学校生活、そして家庭での出来事などゲンジの日常を記録として残してきました。

一つ一つのエントリーが思い出として残ってます^^

次回から新カテゴリで、高校生活のゲンジを追いかけていきたいと思います。

何はともあれ、卒業おめでとう! 高校でも頑張れよ!

2008年03月16日

5年ぶりの1泊旅行

この週末は、家族4人で1泊旅行に出掛けました^^

泊りがけの旅行、我が家ではゲンジが小学4年生の春休み以来。
実に5年ぶりの事になります。

これまで海水浴とか、テーマパーク等の遊戯施設など、
日帰りの旅行は何度か出掛けていましたが、
やはり野球をしていた影響か、宿泊旅行は随分とご無沙汰でしたね。

学童野球に中学部活。在団中は現役選手ですから、なるべく練習や試合を優先していた。
3年前の6年生の春休みも、私の入院があったりしてタイミングが悪かった。

今回の旅行、ゲンジが硬式スクールを終えた頃に構想を練り、
年末頃に予定を立てて、今回それを実行しました。

4月から高校生になりますから、3年生の夏までは休日も野球に専念するでしょう。
また娘も4月からは高校3年生。進路の事もあります。

中学の卒業式が済めば、高校の練習にも参加させたい。
ですから今回の機会を逃すと、もうゆっくりと出掛ける機会を失うかもしれない。

土曜日の早朝に出発し、某テーマパークへ (^_^)
子供達のリクエストで、宿は海辺の場所。
食べきれない程の新鮮な魚介類が夕食を彩り、ゲンジも娘も大変ご満悦でした^^

日曜日には某神宮で参拝をして、お土産店で買い物をして帰路につく。
自家用車で出掛けましたが、車中でも色んな話が出来て良かったです^^
またお天気にも恵まれて、あまりの暖かさに驚きました。

自宅から距離はかなりありましたが、高速道路がありますから、
それほど時間もかからずに済みました。

前述のように、高校の野球部に入れば何かと忙しい。
引退の頃になれば、もう親と一緒に出歩くのも嫌がるかもしれません。

そう考えると、これが最後の宿泊旅行になったかもしれませんね・・
ちょっと寂しいですが、まぁ仕方ないでしょうか ^_^;

出発前は仕事や他の事でゴタゴタもありましたが、
無事に旅行を終える事が出来てホッとしています・・
また個人的にもリフレッシュできました。

一番嬉しかったのは、やっぱり子供達の笑顔です^^
いつかもう一度、皆で出掛けられる日が来るといいのですが、
それは何年後になるか??・・

本当に楽しい1泊旅行でした (^o^)


posted by ドラ夫 at 23:41| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

クラスマッチ

今日は中学でクラスマッチがあるそうです^^

ゲンジの出場種目はバスケットとの事。

一応優勝候補とか (^^;

いい思い出が出来るといいのですが。

前回の捻挫は軽い症状ですみました。

張り切りすぎて怪我だけはしないようにしてもらいたい・・

まぁとにかく楽しんできてほしいです^^

ソフトボールとかあればいいのですが、こちらはまだ冬。

室内種目しかありません (^^;

2008年03月13日

ニキビ

卒業式を来週に控えたゲンジですが、

今年になってからニキビが目立つようになりました (~_~;)

頬には出ませんが、おでこの部分が結構ありますねぇ・・

私はあまりニキビには悩まされた事が無かったので、

見ていてちょっと気の毒に思えるほどです。

ニキビは青春時代のシンボル。 なんていう言葉もあるようですが、

出来ればなんとかしたいもの。

取り敢えず洗顔をコマめにするようアドバイスしました。

塗り薬や飲み薬も検討したほうがいいですかねぇ??

時期が過ぎれば消えるのでしょうが、本人も多少は気にしている様子。

そんな事を気にしているのは、余裕がある証拠でしょうか。

入学したら、それをかまっている暇がないほど練習に追われるのでしょうが^^

posted by ドラ夫 at 00:32| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

春が来たと思ったのに・・

先週辺りから、当地も日中の気温が上がるようになってきました。

今年は1月中旬から2月末まで、ほぼ毎日氷点下の気温。
日中の最高気温が0℃以下の真冬日もずっと続きました。

降雪量もここ数年では多く、特に昨年が少なかったので余計に多く感じる。
そんな厳しい寒さもようやく遠退き、この週末は雪解けも一気に進みました。

自宅の屋根にどっかりと居座っていた雪も、日曜日には下に落ちた。

また季節の匂い ってありますよね?^^
どう表現していいのか? ちょっと難しいですが、
春を感じる匂いを日曜日には感じた。

ところが・・

翌日の月曜日の早朝、また来ましたよ。雪が (>_<)
一瞬にして雪化粧・・ 1時間の間に10cmは積もりましたね。
もういい加減に勘弁してもらいたい!

3月の雪なので重く湿った雪ですから、アスファルトはすぐに雪も消えます。
問題はグランドです。 この雪でまた使える見通しが遠退いた。

自然に消えるのを待っていたら、下手をすれば今月一杯は無理かもしれない。
クラブチームも4月中旬には重要大会も迫っている。

外での練習が少ない状態で挑むには不安もあります。
ここはもう温暖な地を求めて遠征するしかないですね。

新監督にもそのように伝えました。
そうでもしないと対応出来ません。
費用はかかりますが、そんな事も言っている状況では無さそうです。

春が来ても、冬の間に降った雪はしぶとく残っている。
寒冷地の宿命と言ってしまえばそれまでですが、
どうにかこの状況を打破しないといけません。

ゲンジにも硬球でノックを打ってやりたいのですが、場所がありません・・
これもなんとか考えないと ^_^;


2008年03月10日

OBが集まる

この土日も軟式のクラブチーム練習に参加しました。

合格が決まっているゲンジにとって、古巣でトレーニングが出来るのは有り難い事です。

当県では今週中に公立高校の後期試験があります。

ゲンジと同じ3年生でも、何人かはそれに向けて勉強の追い込みに入っている。

そう思うと、この時期に練習が出来るのは恵まれていますね。

練習ですが、既に卒団していますから、立場的にはOBという事になる。

4月から中学になる6年生も多く参加していますし、

彼らの邪魔にならないよう、親としては気も遣います ^_^;

自分自身のための練習ではありますが、後輩達に模範も示してもらいたい。

そう考えると、OBが練習参加するのも得るところは有るでしょう。

あくまでも在団生が最優先なのは当然ですが^^

土曜日は私も顔を出し、指導を行いました。

日曜日は所用があって参加出来ませんでしたが、

この日は高校生のOBが3人参加したとの事。

ゲンジともう一人の3年生を含め、この日は5人のOBが駆けつけた事に。

さぞや賑やかだった事でしょう^^ 彼ら高校生とも話をしたかったので、

少し残念ではありますが、こうして気楽な形でOBが顔を出せるのは、

このチームの善い伝統かもしれません。

偶然かもしれませんが、過去3年の主将が勢揃いしました^^

ちょっとしたOB会ですね。そういえばうちのチーム、

OB会ってあるのかなぁ?・・ 聞いた事がないですね。

創立○×周年 なんて式典も聞いた事がないし・・

まぁ形式だった扱いよりも、こうして時々顔を出せればいいですが^^

ゲンジもこうした練習は今月が最後でしょう。

後は今回の高校生のように、時間の都合がついた時に顔を出せるかどうか?

私も最低限、今の2年生が中体連を終えるまでは見届けたい。

後の事はその時に考えます ^_^; 

2008年03月07日

平日夜間練習

3月に入り、日を増す毎に陽も長くなってきました。

中学の放課後部活、この時期は5時までの活動です。
これは決まりなので守らなければなりません。

どうしても時間が短いので、練習も限られたものになりがち。
そこで今月からは、週に2〜3日ですが夜の7時までの夜間練習をする事に。

これはクラブチームの保護者会の監督によるもので、学校は関与していない。
学校の定めた部活規定には抵触しないという事ですね。

時間が長くなった分、より中身の濃い練習が出来そうです。
夕方という時間、大人は仕事の都合で難しい時間帯ですが、
今回はその都合に合わせられる指導者がいた。

そのおかげで、こうした夜間練習を組む事が出来、本当に有り難いですね。

自宅では野球の練習を何もしない子もいるでしょう。
このように半強制的に練習機会があるのは、ある意味で助かる^^

昨年もこうした練習があれば良かったのになぁ・・
と少々羨ましい気もします ^_^;

本当はもう少し遅い時間まで練習も出来ますが、
選手の空腹の問題もあり、7時に落ち着きました。

練習時間だけなら、昨年のチームよりかなり多くなった。
シーズンに入ってから、どんな成果が出るか?今から楽しみですね。

私も今度、仕事が早く片付いた時に、この夜間練習にも顔を出してみようと思います^^


2008年03月05日

待望の携帯電話 ^^

日曜日はゲンジの携帯電話を購入しました。

高校合格も決まり、そろそろいいだろう。
そう思い、また本人の強い要望もありましたので^^

中体連の頃までは、周囲が携帯を持つようになっても、
ゲンジはほとんど関心を示しませんでした。

ところが急に変わったのは、硬式スクールに通うようになってから。

これまでとは一転、事あるごとに『携帯が欲しい』
と訴えるようになりましたね。

『高校に合格したら買う。それまでは必要ない』
私はこのように伝え、今回はその約束を果したわけです。

新規契約なので、新しい機種でも安く入手出来ました。
本人も気に入っており、夜は寝るまでずっとイジっています (~_~;)

まぁしばらくは私も大目に見ます。
新しいオモチャがあれば、誰でも最初はそれに夢中になりますからね^^

2008年03月04日

練習メニューの変化

軟式クラブの指導陣が新しい顔ぶれになった事は、以前にもこちらで書きました。

当地は現在、多くの雪が外に残っております。
グランドは当分使える見通しがたっていません。

週末の練習は体育館を使用しております。
出来る練習は限定されますが、時間と場所を有効に使えるように努力しています。

私も今年になって3回ほど顔を出しましたが、
指導者が代わった事により、メニューも昨年とは違ったものになっています。

今年は技術面で、きめ細かい指導が多くなっている。
身体を温める練習の後は、守備と打撃の技術面の向上を狙ったものが多い。

これはこれで意義があり、私も賛成です。

ただ・・

体力面。スタミナ面でどうか? という不安もあります・・

昨年までの指導者は、とにかく『走る』練習がこの時期は多かった。
全体の半分はハードな走力トレーニングに時間を割いていた。

長距離走の後に、登り坂でのダッシュメニューなどは、
ゲンジをして『地獄のような練習・・』 と言わしめたほど。

持久力だけは人並み以上のゲンジですが、それでも音を上げるほどキツイ練習でした。

また投手陣はシーズン中も別メニューで、ロングダッシュを多くやらされた。
160メートルのダッシュを10本から20本、通常の練習の合間に走らされます・・

現2年生のエース、そして2番手投手の選手も、
前監督のもとではこのダッシュを嫌というほどやらされた。

その効果か、この二人はタイムも飛躍的に向上。
恥ずかしい話ですが、最後はゲンジもこの二人にはタイムで勝てなくなりました。

『冬のオフシーズンの練習が一番辛い』 皆がよく言っていた言葉です。
冬のハード練習に比べたら、夏のグランド練習のほうが体力的には楽。
そんな感じだったんです。

ところが今年は一転、ハードな走り込みメニューは消えました。

その分、技術面のレベルアップには期待されますが、
果たして夏の連戦に体力は大丈夫か? という気もするんですが・・

『このメニューなら身体は楽だね。』 ゲンジの言葉です。
確かにそうかもしれない。 後は守備練習の時に、
どうしても手持ち無沙汰の子が多く発生してしまうのも気になるところ・・

昨年は班を3つに分けて、トス打撃組、ゴロ捕り組、ランニング組。
という感じで効率よく動いていましたが。。。

新監督の指導理論には、私も共感するところが多い。
このままで行くと、細かい部分では昨年のチームより幅が広がるでしょう。
問題はスタミナです。ここだけが今のところ私は心配です。

今後メニューの変更もあるかもしれませんが、
私は口を挟む立場ではないので、静観するしかありません。

どんなものでしょうねぇ?・・・

posted by ドラ夫 at 00:54| Comment(28) | TrackBack(0) | 技術指導の方針とは? | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

ブログ開設3周年^^

本日 3月1日はこのブログの誕生日です^^

開設してから丁度3年になります。早いものですね。

中学入学を目前に控えた頃に始め、今は高校入学前。

私もゲンジも3つ歳をとったわけですが、ゲンジは身長153pが175pに。

遠投も60mが90mにまで伸びた。3年でかなり成長しましたね^^

一方の私ですが・・ 腰痛に始まり、身体のアチコチにガタが来てます。。。

確実に老化への道を進んでいますね ^_^;

さてブログのほうですが、以前に比べると発行ペースは若干落ちてきています。

シーズンが始まれば、また書きたい事も増えてくると思いますけど^^

野球に関するブログなので、出来るだけそれに関連した話題を書いていきたいです。

時には脱線する事もありますが、その時はどうかご容赦を^^

ゲンジの高校野球編も楽しみですが、軟式クラブチームの動向にも注目したい。

おかげ様で多くの皆様にアクセスを頂戴しております。本当に励みになります(^_^)

明日から4年目に入ります。今後共、当ブログをよろしくお願いします。

posted by ドラ夫 at 22:12| Comment(52) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。