2007年12月16日

大丈夫かなぁ?・・

オフに入っている軟式のクラブチームですが、
先週末は父兄が中心になった自主トレを行った。

今週も行う予定で、私もそのつもりだったのですが・・
前日の金曜に中止にするという連絡がありました。。。

理由を尋ねてみると、『グランドの状態が悪いから』との事。

降雪があった訳ではないのですが・・

確かにシーズン中と比較すれば、状態が悪いのは確か。
でも出来ない訳ではないレベル。

ゴロのノックが無理でも、フライのノックなら十分に可能。
トス打撃やバント練習など、出来るメニューは幾らでもある。

また投手陣はブルペンで投球練習も出来た。
2番手候補の投手や、1年生の投手のフォームを見てやりたかったのですが。
こうした時期だからこそ、シーズン中では出来ない事をやりたいのですがねぇ。

私は隠居みたいなものなので、現体制の決めた事にゴリ押しは出来ない。
ただ去年の私なら当然自主トレは行いました。

おそらく年内はもう終わりでしょう。
グランドが使えるだけに、勿体ない気もするんですが。

日曜の午前中は、ゲンジと二人でみっちりと練習をしました。勿論グランドで。
広い場所を二人で使いましたが、全くグランドは問題なかったです。

引退した3年生が高校に向けてトレーニング。
現役の1・2年生も、出来れば一緒に練習したかった。

昨年も書きましたが、近隣のチームは冬でもオフが無いところもある。
だからこそ、昨年は私が中心になって自主トレを行った。

今年のチームは期待が大きいだけに、今回の決定はとても残念でした。
たかが1日練習が無くなっただけで、それでとやかく言いたくはないですが、
『大丈夫かなぁ?・・』 という気持ちは拭えないですね。