2007年12月10日

『体罰』について ご意見をお願いします

このブログの読者の方から、とても悲しい問題でご相談を受けました。
学童軟式に所属していて、5年生のお子さんを持つお母さんからの相談です。

監督の体罰・暴力についてです。
ご本人の許可を頂き、メールの一部をここで公開します。


(引用開始)


どうしても、聞いて欲しい事があって、すみません。
土曜日の練習中に息子が監督にノックバットで頭を3回小突かれて
前頭部に大きなこぶが出来ていました。(偶然触って気づきました。本人は黙ってました)

私は日曜日に監督にバット(道具)で叩くのは止めて欲しいと言うつもりでしたが
夫は「指導に口出しは出来ない」といい、子供も「監督には言わないで」
と、言うので、昨日は言わずに帰りました。

今まで素手で殴ったり、蹴ったりするのは見ていましたが、まさかバットで頭を叩いていたとは思いませんでした。
それも監督になった1年前からあったそうです。(知りませんでした)
ちなみに土曜日に息子が叩かれた理由は「声が出てない」

他所のチームでも試合中、往復びんたをする監督がいたり
鉄拳ありを看板にしているチームもありますが
バットで叩くって・・・・。ありでしょうか???

一歩間違えば、大怪我にもなります。
何より、子供の見ている前でしていいはずがありません。
が、・・・指導をお願いしている以上、口出しできないという範疇なのでしょうか?

バットで叩く・・・これは野球部では良くある話なので、波風立てず黙認するべきなのか
止めてくださいと、勇気を持って言うべき事か・・・。

最近監督にとって息子は監督のストレスになる存在らしく
息子も夫も監督が息子に対してイライラしているのを感じているそうなので、
私の一言でレギュラーを外されるかも知れません。

他のお母さんにはまだ、相談していません。
私が過保護で見当違いだったら、恥ずかしいので・・。

(引用ここまで 一部略)




いかがでしょうか?・・

今時、高校でもこうした事をする学校は少ないと思います。
まして小学生の野球です。

お子さんの怪我を心配なさるお気持ち。
チーム内での立場を心配するお気持ち。
色んな事が交錯した感じの文章だと思います。

私の考えは、このお母さんにはメールでお伝えしました。
そしてこの場でこの問題を提起し、多くのお方からのご意見もお聞きしたい。
そう提案し、ご本人もそれを望まれました。

もし私が保護者なら、とても容認する事は出来ません。

もしご自分がこの立場ならどうされますか?
賛成意見 反対意見。今後どうしたらいいのか?・・
など、どんな事でも結構ですので、コメント欄にご意見をお寄せください。

よろしくお願いします。




※追記

多くのご意見を頂戴し、誠にありがとうございました。
このエントリーの続きはこちら↓ になります。
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/72492974.html



posted by ドラ夫 at 22:17| Comment(33) | TrackBack(0) | 技術指導の方針とは? | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。