2007年08月23日

固定メンバー

軟式の新チームですが、部活とクラブを合わせますと、
既に何試合か練習試合を行いました。

最初の試合は私もベンチに入って、スコアの書き方を指導した。
以降の試合はスタンドから観戦。日によっては観戦しなかった試合もある。

先週末に行われた試合、私は行く事が出来なかったので、
スコアブックを取り寄せて、内容を分析していたのですが・・

その日は同じチームと2試合。
だがスコアを見ると、両軍共に2試合共同じメンバーでした。

途中交代が一つもなく、打順とポジションも全く同じ。
投手のみ違うだけで、2試合で双方とも9人しか出場していません。

なんだかなぁ・・ 

暑い日でもありますし、また秋の公式戦に向けて、
多くの選手を試しておきたいところ。

相手チームの事情は知る由もありませんが、
我がチームについて言えば、出せる選手はそれなりにいる。

終盤に代打や代走で起用も出来るし、
2試合目は半分位の選手は入れ替えてもいい。

監督に何か狙いがあったのかもしれませんが、それにしても・・

そういえば先日の公式戦も9人のみで終わりました。
ですから3試合続けて、10人目の選手はグランドに立っていない事になる。

あまり口を挟みたくはないですが、コーチにも意見を聞いてみたいところ。

一発勝負のトーナメントなら判りますが、
練習試合でこれでは、出れない選手の士気にも影響しかねない。

私が見るところ、9人目以降の選手は実力も拮抗している。
決して力量不足ではありません。

部活の試合は顧問があれこれと交代で起用するのですが、
クラブの監督はどうも・・ まさかそこまで頭が回らないわけでもないと思うのですが。

娘の高校の野球部も、固定メンバーで戦うのが多いらしい。
部員はかなりの人数がいるのですが。

勝ちに拘るのも勿論大事ですが、なんとかならないですかねぇ。







posted by ドラ夫 at 00:56| Comment(23) | TrackBack(0) | 技術指導の方針とは? | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。