2007年05月13日

ブログの役割と取組みについて

ブログを始めてから2年と2ヶ月が過ぎました。
発信したエントリー数も、もうすぐ700を数えます。

この2年間は仕事から帰宅すると、息子の自主練に付き合い、
そしてパソコンに向かってブログを書くのが日課になっています。

テレビを観る事も無くなり、多趣味を誇っていた私も
それらの時間に充てる事は少なくなり、ブログに占める割合が多くなっています。

記事のエントリー。前日の記事に頂戴したコメントへの返礼。
懇意にさせて頂いているブログへの訪問。コメントの書き込み。
これらをこなしていますと、就寝時間が深夜に及びます。

私は勤務中に私用のインターネット閲覧は出来ません。
会社の決まり事ですので。ですから前述の作業は帰宅後に限定されます。
でも私はそれが楽しみの一つですから、苦痛だとは思っていません。

多くの方々とブログを通じて交流をさせてもらってます。
得る所は多いですし、励みにもなっています。

コメントを書き込んでくれる方にも本当に感謝してます。
昨年は1年間で184人の方がこのブログに足跡を残してくれました。
コメントは書かれなくても、ROM専と言われる方も多いです。

また大変僭越な言い方で恐縮ですが、このブログに影響されて、
ご自身もブログを立ち上げられた。そう仰っていただいた方も何人かおられます。

昨秋には100万アクセスも達成出来、今でもその数は順調に伸びています。

開設当初から訪問されている方。最近になってここを知った方。
検索でここに辿りついた人。毎日欠かさず訪れてくれる方。週に1度の訪問の方。
一度限りで2度と訪問されない方。形態はそれぞれマチマチだと思います。

私も以前は息子をいかにしてレギュラーにさせるか?
本当に悩み、苦しんでいた事がありました。
各掲示板の過去ログを読み漁り、藁にもすがる想いでした。

ブログというものを知り、軽い気持ちで始めました。
書きたい事が沢山有り、自分の想いを発信し続けました。
自分の記事で一人でも多くの人の参考になれば? そんな想いでした。

5月11日にエントリーした『何気ない言葉』
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/41406525.html

この記事のコメント欄に、以下のようなご意見を頂戴しました。

一言言わせて頂きますと『馴れ合いを求めているのですか?』
いくら真面目に自分の意見を書きつづっていてもお互いの意見を肯定しあい馴れ合う事しかしない大人が子供にスポーツの素晴らしさ、野球の奥深さを伝えられるのか。


多くの皆さんが閲覧されていますから、様々なご意見があって当然だと思います。

私は馴れ合いを求めてブログ運営をしている訳ではありません・・
またクラブチームの運営には役員の一人として、心血を注いでまいりました。

地区の予選を勝ち抜き、上部大会出場を悲願としてます。
選手・指導者共に、並々ならぬ決意で挑んでいます。

それらの事を含めて日々ブログで発信しています。
多くのコメントも毎回寄せられます。
それが『馴れ合い』と捉えられてしまったのは、私の不徳の致すところです。

情報や意見のやり取りは、個々の考えもあります。
当然、異なる考えもあるわけですし、ある意味仕方のない部分もあるでしょう。

大体の場合において、コメントは肯定的意見が占める割合が多いです。
否定意見を敢えて書き込むお方は少ないのが一因でしょうか?

確かに私も他のブログで、『うーん・・ ちょっと自分の意見とは違うなぁ』と感じるエントリーもあります。

書き込むのは任意ですから、自分の主張を言いたい時と、
波風を懸念して、敢えて書くのを躊躇う場合があります。
これはある意味、『馴れ合い』なのかもしれません。

ただ肯定意見を全て『馴れ合い』とされるのは不本意です。
ブログを運営している者同士のやり取りには、「繋がりを保つため」
という意味合いも有ると思います。少なくとも私はそう思っています。

しかしブログを持っておられない方からのコメントは、
何かを言いたいから足跡を残してくれるのだと思います。
記事に共感する場合、或いは執筆者に共感する場合。
逆に今回のように、反対的視野に立ってのご意見とか。

私は今後も出来るだけ長くブログを続けていきたいです。
多くの激励や叱責が力の源になります。

また息子の活躍や苦悩、自分の悩みや思っている事を発信する事が、
結果として閲覧されている皆様に、何らかの形で貢献出来るのでは?と思う次第です。

今後も至らない部分があるとは思いますが、ご指導・ご鞭撻、
よろしくお願い申し上げます。



posted by ドラ夫 at 23:59| Comment(51) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。