2007年04月10日

出したくても出せれない子・・

今期初の試合を行った週末は、2試合でほとんどの選手を起用しました。

しかし一人だけ起用するには至らず、2試合共ベンチの子がいました。
その子をA君とします。A君は2年生。ポジションはライト。

小学校の時は野球をしておらず、中学になってから始めました。
体格は平均レベル。だが現状の力量は、試合に出せる技量が備わっていない。

練習態度は真面目。欠席も少ない。
だがなかなか上達しない。。。 なんとかしたいのですが・・

何か一つ売り物があればいいのですが、
ゴロは弾く。フライは追えない捕れない・・
打席に入ればストライクを見逃しばかり・・

ボールを無意識に怖がるのか、ゴロもフライも身体を正面に入れる事が出来ません。
グラブだけボールのほうへ出し、身体はいつもボールの横。

何度か集中的に指導もされましたが、改善されないまま。
言い難い事ですが、監督・コーチは既に見放しているようにも見える。

そうでなくとも有望な1年生も数人入部してきた。
A君の立場は益々厳しい。

チーム練習もこれからは連携を中心としたメニューが増えてくる。
個人の技量を伸ばす練習は限られてくる。

またA君が現状のままでも、取り敢えずチームには影響は無い。
外野手候補は大勢いますので。

だが私はこうした事に目をつぶりたくない性格。
なんとか上達させたいのですが・・

いま頭にあるのが『代走要因』 走塁はそれほど劣っていませんから、
そこに活路を見出してみたい気もする。
勿論守備や打撃も見捨てたくはありませんが。

公式戦はベンチ入りメンバーは限定されるので、
現状ではA君の出番は不可能。問題は練習試合ですね。

先日の練習試合も、出そうと思えば出す事は出来た。
しかし2試合共接戦でしたから、試合状況がそれを許しませんでした。

例え練習試合と言えども、今年最初のゲームですから、
やはり勝ってはずみをつけたい。そんな展開でしたから、
A君が出場する余地はありませんでした。
大差の展開なら出せますが・・

マンツーマンでみっちりと教えてみたいのですが、
週末の練習中ではそれも難しい。
他にやらなければならない事が山積されているので・・

手伝い親父が大勢来た時に監督の了解をとり、A君を見てあげたい。

出したくても出されない子。
他のチームではどのような扱いをされているのでしょうか?

私は最後まで見捨てたくないのですが・・



posted by ドラ夫 at 23:58| Comment(34) | 技術指導の方針とは? | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。