2007年04月03日

娘の挫折・・

春休みも終わりに近付き、新生活もいよいよスタートです。
中学・高校共に始業式を控え、今夜の我が家も準備でドタバタ気味^^

高校2年になる我が家の娘。
進学校に入学して1年が過ぎました。

某マイナー競技の部活に入った。というお話を以前にしました。↓
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/18333754.html

そんな娘ですが、その部活を退部する事になりました・・

秋には上部大会にも進み、私も楽しみにしていたのですが・・
進学校故に、学業を優先させるため本人が決めました。

私も最初は続けるよう説得したのですが、
本人の意志が固く、説得を断念しました。

中学の時は文科系の部活で県のコンクールで銀賞を獲り、
各種検定もほとんど合格。生徒会の役員も務め、
難関の志望校に単願で合格と、ここまでは何事も順調に進んできた娘。

大袈裟な言い方ですが、彼女のここまでの人生で、
最初の挫折かもしれません。

自宅から学校までが遠く、早朝練習も毎日。
土日も練習が入り、正直よくここまで頑張ったと思う。

成績もどんどん下降し、3学期の成績は予想を大きく下回った。
部活のせいで成績が下がった。とは言いたくないものの、
どうしてもそんな想いも出てきてしまうのでしょう。

この1年の経験は、決して無駄にはならないと思う。
また勉強優先という言葉を出した以上、
今後はそれに見合う行動を心掛けてほしい。

部活を止めたうえに、私生活がいい加減になってはいけません。
その辺りは私も目を光らせないといけませんね。

それにしても残念です。インターハイ出場を夢見ていたので、
本人よりも私のほうが諦めきれない。
なんだか楽しみが一つ減った気分です。

部活と学業を、しっかり両立させている学生さんも大勢いらっしゃるでしょう。
我が家の娘は甘いのかもしれません。

でも親が無理に強いるのも変な話。
次は肩を張らず、気楽に活動出来る同好会か何かに参加してほしい。

これからは時間にも余裕が出来るはず。
遅れている勉強も取り返してもらいたいもの。

以上、娘の近況でした。



posted by ドラ夫 at 23:22| Comment(24) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。