2006年04月10日

新規格軟式ボール到着

土曜の悪天候とはうって変わり、日曜は快晴の中クラブチームの練習がありました。

この日から練習用のボールを新規格ボールにしました。
何を今更? と思われるでしょうが、ようやくチームに届いたんです^^

第一陣は10ダース分。これだけあれば心強い。
ゴールデンウィークに予定されている公式戦は、
この新規格で行われるので、そろそろ慣れておかないといけない。

ただ部活のほうは旧式を中体連まで使用するので、
今年に限っては掛け持ち選手は苦労する。

新ボールの細かい特徴については、各サイトで何度か取り上げられているので、
ここでは改めて詳しくは触れませんが、
噂通りによく飛びますね。。。

私がそれを強く感じたのは外野ノックの時です。

私が現在使っているノックバットは外野用の95センチ。
新球で早速ノックを打ったのですが・・・

いやぁ よく飛びます。というか飛びすぎです(^^;

軽く打っても余裕で90mオーバーです。。。

『ドラ夫さん! 中学生でそこまで飛ばす選手はおりませんで!』
と他のコーチから冷やかされる有様^^

私も力をセーブして再度打ってみたのですが、それでも芯を食うとグングン伸びる!

これが新球の威力なのか? そうだとしたら外野手は大変だろう。
力加減がうまく掴めず、ノックもこれでは練習にならないので、
内野用の短いノックバットに変更。

更に苦手な右打ちでノックをする。これで丁度いい感じでした。
グランドはまだ多少の湿り気が残っているので、
バウンドについては新旧の違いはまだ体感できない。

ピッチャーも指の掛かり具合が違ってくるし、
野手も送球の時は初めは違和感があるかもしれない。

すぐに慣れるでしょうが、このボールは中学野球を変えるのか?
戦術の変更もあるかもしれませんね。

nankyu.gif






posted by ドラ夫 at 23:10| Comment(34) | TrackBack(0) | 技術指導の方針とは? | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。