2006年03月15日

顔を出さない部活顧問

日を追って春らしくなってきました。
中学部活も今月から夕方6時までの活動になっています。

もうすぐ卒業式や終業式等、今年度の学校行事も締め括りになりますが、
春の公式戦が始まる野球部も、練習内容を少しづつ高度にしてゆきたい所。

ところがその部活、顧問がまるで顔を出さないようだ・・

これと同じような事を、昨年の秋にも書きましたが、
今回はその時よりヒドイ。 2月1日の部活再開以降、
なんと顧問が顔を出したのは今日まででたったの1日。

これはもう「放置」と言っていいだろう。

確かに3年生の進路問題等で、教諭も多忙なのは理解出来る。
だがそれにしても少なすぎる。そう思うのは私だけであろうか?

昨年の今頃はどうだったのか? 現2年生の子に聞いてみると、
昨年はこまめに指導をしてくれたそうです。

では何故今年は? という疑問が出てくる。

これは噂話ですが、どうやらこの顧問は4月から別の学校へ異動との事。
根拠の無い噂ではありますが、そう思いたくなるほど部活に熱心さが見られない。

週末のクラブチームでみっちり練習しても、平日の部活がこれでは・・

主将を中心に、生徒だけで工夫してメニューをこなしているようですが、
出来ればそこに顧問も立ち会ってほしいもの。

それより春休みの部活計画はどうなるのか? これも心配。

平日の昼間は仕事なので、私も練習を手伝う事は出来ない。
こんな時こそ、顧問に全てをお願いしたいのだが・・

願う事なら、新年度は熱血指導者が当校に赴任してくれると良いのですが。

中学野球部、学校によって当りハズレがあるようです。
近隣の学校の中には、大きな大会で活躍した野球部もあるだけに、
うちもその流れから遅れないよう、願いたいものです。

この問題について、また保護者会で何か起こりそうな予感。
特に新3年生の親は、この顧問にかなりの不満が溜まっている様子。

顧問が異動なら仕方なしかもしれませんが、もし留任で4月もこんな状態なら?
その時は私も黙ってはいません^^



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。