2006年03月11日

ちょっと強引なグランド開き

3月10日の金曜の夜、チーム連絡網が回ってきました。

内容は、『明日の遠征は先方の都合で12日の日曜に延期します。』
もう一つは、『ちょっと状態は悪いけど、明日はグランドで練習します。』

ちなみにこの日の夜は雨。まさか?!
と思いましたが、内心は嬉しいもの^^
遠征が1日延びて、その埋め合わせで外で練習が出来る。

こちらには好都合な日程変更となりました。

そして本日、予定通りグランドで練習を行いました。
でも状態は最悪でしたが・・

日陰の部分にはまだ若干の残雪があります。
日当たりの良い所は雪は消えていますが。

しかし雪の無い部分でも、土はボコボコ状態。
当地は厳寒なので、土が凍っては融け、また凍っては融けるの繰り返し。
ですから土が隆起する形になるんですね。

トンボやブラシで整えるようなレベルではなく、
タイヤローラーのような機械で踏み固めないと、まともな状態にはなりません。

ですからゴロ取りノックや走塁練習は不可能な状態。
でもキャッチボールや打撃練習ならなんとか可能。

今年は1月には降雪も多かったですが、2月以降は例年に比べると少なめ。
このグランド開きも、昨年より3週間近く早い。
これはこれで有り難い事です。

なにしろ昨年は4月上旬にもドカ雪が降りましたから(^^;

さて今日の練習、新1年生の一部を除いて全員が参加。
室内での体力作りメニューにも飽き飽きしていたのか、選手も笑顔が多い。

ノック練習は無理なので、その分バッティング練習に時間をかける。
だが久しぶりのせいか、選手のバットは湿りがち・・

そんな中、ゲンジは好調! 外野へポンポンと打球を飛ばしていました。

投手陣も好調のようで、明日の練習試合が楽しみです。
唯一の不安は守備。 もうこれは本当に本番頼みの様相。

まぁ練習試合なので、勝敗より選手の動きをチェックする程度に思いたい。
それに例え少しでもこうして外でボールを握れたから、
先日アップした「ブッツケ本番」 からは抜け出した感じ。

さてどんな試合になるか? 武者震いがします^^

グランドも出来ればこのまま使えるといいですね。
当地は油断すると、まだまだ雪が降りますから。。。



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。