2006年03月01日

おかげさまで1周年

本日3月1日は、このブログの誕生日。
開設1周年を迎える事ができました。

こうして無事に1年が過ぎたのも、ひとえに訪問される皆様のおかげです。
誠にありがとうございます。

こんなに1年が短く感じられたのは、今までで初めてです。
つい最近ブログをやりだしたような気がするのですが・・^^

ここでこの一年を少し振り返ってみる事にします。
まずは1年の各データを参考までに。


●投稿した記事数  392
●コメント数  5288件
●頂戴したトラックバック(迷惑TBは除外)  78件
●ユニークアクセス数(延べ訪問者数)  159,265人
●アクセス数(HIT数) 476,431 HIT


自分でもよくここまで書けるネタがあったなぁ。と感心してます(^^;
また多くの訪問を頂き、こちらも大変嬉しいです。

実はブログを開設した経緯なんですが・・
昨年の2月、私は貰い事故で負傷してしまいまして・・

仕事はなんとか勤務していたのですが、どうも調子が上がらず、
精密検査の結果、腕を手術する事になったのです。

入院前と退院後の一ヶ月を休職する事に。
家で暇を持て余していた時に、週刊誌の特集でブログが取上げられていました。

それまで『ブログ』という言葉は聞いていたものの、イマイチよく判らなかった私。
その記事を読み進めるうちに、自分でも何か書いてみよう!
そう思い立ったのがブログを始めるきっかけでした。

テーマはすんなり『少年野球』 に決まりました。
これならネタに困らないというか、それまでの体験や
自分がいま考えている事。それを発信すれば取り敢えずは大丈夫だと思ったからです。

今でこそ、先般来回し継がれた『酒バトン』のように、
少年野球関連のブログは多数に及びますが、昨年の今頃は、
少年野球に「特化」されたブログの場合、私より先輩だったのは
fuuさんフルコーチさんぐらいだったと思います。

ですからこの2つのブログは、私にとって教科書のような存在でした^^
では月別に振り返ってみると・・


○3月
この頃は無我夢中でした。書きたい事が山のようにあり、
暇にまかせてエントリーしたのは怒涛の80エントリー!
なにも考えず、勝手に指が動いている感じでした^^

入院中は携帯から記事を発信。まだコメント数は少なかったですが、
アクセス数が予想より多かった事に発奮。
またこの月の中旬に、星 十徹さんとお知り合いになれたのも、
色んな意味で刺激を受けました。


○4月〜5月
鬼のように発信しまくった80エントリーの影響か、
このブログが各種検索エンジンで、上位表示されるようになったのが4月頃。

また少しづつ、記事に対してコメントが入るようになったのもこの頃から。
ゲンジが中学に入ったばかりなので、部活やクラブチームの話題が多かったです。

この頃の1日のアクセス平均 748


○6月〜8月
6月22日、この日ついに「連続投稿日数」の記録が途絶えました。
開設以来、113日連続でエントリーしていたのですが・・
自らこの記録を捨てました。 脅迫観念から抜け出したかったのかもしれません^^

勇気がいりましたが、逆に身軽になった気がしました。
やはりブログは楽しんで書かないと!

この頃から次第に、少年野球関連のブログが増えはじめた頃でしょうか。
私も多くのお方と親交を深める事が出来ました。

metooさん 少年野球コーチさん さとるさん 文球さん かにさん
K太父さん shinさん skyboys広報さん でぃあさん  いけいけB監督さん 
寝てるゾウさん(現・ゆうちろさん)
こうした皆さんと、お知り合いになったのがこの頃でした。

この頃の1日のアクセス平均 1119


○9月〜11月
この頃からコメント数が多くなり、それとは反比例に自分の中での「ネタ切れ」
に悩む日が多くなりました(^^; 
でもよくしたもので、なにかどうか頭に浮かび それを書き留めてきました。

ブログ交流が楽しい反面、こうした「ネタ」にまつわる苦労が始まったのがこの時期。

始動者さん 満木先生 うめたろうさん ゆずりはさん 
これらのお方と、お知り合いになったのがこの頃でした。

この頃の1日のアクセス平均 1667


○12月〜2月
野球がオフシーズンになり、益々記事にするネタが少なくなったです。。。
でもオフならではの話題が案外多く、後少しで球春到来!
また新たなブロガーさんも多く誕生しましたね。

先日K太父さんとメールでお話をしたのですが、つい半年前にこのジャンルで
こんなにブログが増える事が予想出来たか? なんて話をしていたんです。
そうですよね? K太父さん^^まぁ盛り上がるのは大いに歓迎です。

プーミーさん Fastballerさん
 わいさん 館長・P助の父さん ヒロシさん 
これらの皆さんとこの時期、親交を深める事が出来ました。

この頃の1日のアクセス平均 1930


ざっと1年を振り返ってみました。この後の予定ですが・・

ゲンジが高校に入る頃には、『我が子レギュラー化計画』のカテゴリも、
終了していると思います。 それを目途にこのブログも役目を終える事でしょう。
まだあと2年ありますから、それまでは頑張って更新するつもりです!

年末のご挨拶の時 http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/11124660.html
にも書きましたが、多くのコメンテーターさんがご意見を書き残してくれますので、
それが一番の励みになります。 

逆に言うと、先程ご紹介した交流のあるブロガーさんを始め、
コメンテーターの皆さんの激励がなかったら?
またコメントは無くても、訪問される皆様がおられなかったら?
その場合、私もここまで記事の発信に熱意を傾ける事が出来なかったかもしれません。

今日からこのブログは2年目に入ります。

今後共より一層、ご指導・ご鞭撻のほど よろしくお願い申し上げます。


posted by ドラ夫 at 23:50| Comment(72) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。