2005年12月14日

マネージャー志願の女の子

クラブチームのマネージャーをしたい。という女の子がいるそうです。
彼女の名前はJ子さんという中学2年生。

うちのチームで会計を担当している女性の方(選手の母親)がいるのですが、
その方の近所の娘さんらしい。

その会計さんに、今回の一件を申し出たそうです。
ちなみにJ子さんはこれまで、チームには何の係わりもありませんでした。
男の兄弟もいませんし、親戚にも野球に縁のある人はいません。

J子さんは呼吸器系の持病があり、学校のクラブ活動は文化系。
明るい性格で元気一杯の娘さんだそうです。

マネージャーを希望した理由ですが、私が聞いた話では、
以前から興味が有り、自分が過激な運動が出来ない分、影の力になってみたい。
との事らしいです。

選手の中に彼氏がいるとか、好きな子がいるとか、そうした理由ではないようです^^

とても有り難い話だと思うのですが、保護者会長もどうしたらよいか?
と少なからずお悩みの様子。 それは過去にこうした前例が無いからです。

高校野球の世界ですと、女子マネは珍しくはありませんが、
中学のクラブチームではどうなんでしょうか?

当地ではあまり聞いた事はありませんし、実際に他のチームでも、
そうした女子マネらしき人物を見た事はありません。

会長も近々、監督に相談するとの事ですが、
私の個人的な考えは、本人に純粋なやる気があるのなら賛成したいです。

私はJ子さんと話をした事がありませんから、どのような気持ちなのか?
という部分がまだ判りません。
けれど、志願するからにはそれなりの自覚を持っているのでは? と思います。

マネージャーというと言葉の響きは良いですが、
仕事内容は雑務が多いです。これまでは選手が手分けしたり、
項目によっては保護者が行っていたものもあります。

マネージャーはこうした部分を一手に引き受けて、切り盛りするのが役目。
勿論、J子さんに全てを押し付ける気持ちは全くありませんが、
こうした裏方の仕事を苦もなく続ける事が出来るのか、心配な部分もあります。

会長がもう一つ心配していたのが、選手への影響。
男ばかりの世界に、同年代の女子が入るとどうなるか?

確かにこの年代は異性が気になる年頃。
でも逆に、良い影響をもたらす事だって考えられると思う。
この辺りの考え方は各自ビミョーなのですが(^^;

ちなみにゲンジに意見を尋ねると、いつもの如くクールな顔つきで、
『別にいいと思うよ。』 と一言。。。
相変わらず、この手の話題には素っ気ないです^^

女子マネが誕生するかどうか? これから検討するみたいですが、
この話がどうなるか、なんだか私も心配です。
J子さんの気持ちを、快く受け入れてあげたいのですが、
やはり反対派も多いのですかね?  

中学野球の女子マネ。あっても良いのか悪いのか?
どんなものですかね〜?

自己紹介 その2

冬を迎え、野球もしばらくオフシーズンですね。

ブログ開設から今日まで、少年野球関連の記事をアップしてきましたが、
これからのオフはあまりネタがありません(^^;

なるべく関連のある記事投稿を心がけますが、
時には脱線した記事の時もあるかもしれません。

まぁ自分の事や家族の事などが中心になると思いますが。

そこで改めて、自己紹介を詳しく行いたいと思います^^
あくまでも素性がバレない程度にですが(^^;

おかげさまで12月に入っても、訪問者数とページアクセス数は上昇傾向にあります。
アクセスの累計数は8ヶ月で35万件を超えました。

今まで訪問してくれた方々に加え、新たに訪問される方々に
筆者である私の事を、より詳しく知っていただけたら?
と思い、またネタ切れの時の話題の序章も兼ねてます^^





・現居住地  雪深く、寒さの厳しい所。

・出身地   東海地方 父は大阪生まれ。母は名古屋生まれ。
       よって大阪弁と名古屋弁はペラペラです^^

・職業   某自動車部品メーカーのエンジニア

・身長181cm  体重70K

・小中高と、某格闘技の選手。中学時代は個人戦で県2位。高校も3年連続で県2位。                   インターハイ1回。国体1回。その他2回の計4度全国大会出場。個人戦ベスト16が2回。
 東海大会団体戦優勝1回。3位1回。

・プロ野球     セ・リーグは中日ドラゴンズ。パ・リーグは千葉ロッテ。

・メジャーリーグ  ア・リーグはボストン・レッドソックス。 ナ・リーグはサンディエゴ・パドレス。

・国内サッカー  名古屋グランパスエイトのサポーター。年数度の観戦をキープ。

・海外サッカー  イングランドリーグはニューキャッスル ドイツブンデスリーガはレバークーゼン
            イタリア セリエAはラツィオ  スペインリーグはバルセロナ

・F1グランプリは77年の富士で行われた、日本GP以来の熱狂的ファン。

・将棋はアマ2段。三間飛車の使い手。 囲碁はアマ初段。ギャンブルはやりません。

・よく聴く音楽は80年代から90年代の邦楽。 
 佐野元春・杉真理・浜田省吾・稲垣潤一・伊藤銀次・甲斐バンド・杉山清貴
 山下達郎・レベッカ・プリンセスプリンセス・八神純子・浜田麻里・平松愛理・ZOO

・模型作りは自称プロ並み^^ 但し、子供の野球にのめり込むようになり、製作は停滞気味。

・コミック誌   こち亀は全巻所有。最近ハマっているのは「デス・ノート」


まぁこんな感じです^^ 今後もよろしくお願いします!

posted by ドラ夫 at 00:59| Comment(26) | TrackBack(1) | 管理人のプロフ | 更新情報をチェックする