2005年12月11日

競技施設の大掃除

今日は朝から大掃除でした。
と言っても自宅の掃除ではなく、自治体の施設の清掃です。

クラブチームの場合、練習グランドは自治体所有の球場。
雨天の場合は学校の体育館や、これも自治体所有の体育館。

これらの施設を、無償で利用させてもらっているので、
暮れの清掃は使用団体が行うのが定説となっている。

保護者を球場組と体育館組とに分けて、各持ち場で清掃開始。
ドラ夫は球場組に配属。こちらは主にお父さん達の担当。

球場は我がチームの保護者と、早朝野球の団体の担当。
器具庫や放送室、トイレに更衣室といった所から清掃開始。

後はネットや壁など、ちょっとした補修をしたり、
不用品の片付けや不足備品のチェック等、やる事は多い。

団体の責任者と、役所の担当者とで指示を回し、てきぱきと作業は進む。
予定より早く終わったので、今度は体育館の清掃の応援へ。

市所有の体育館、こちらは使用団体が多いので人数は多い。
だが清掃部分も多いので、労力はこちらのほうが大変か?
こちらは主に、お母さん達の担当。

3階立ての施設なので、割り当て通りの場所で清掃。
とくに窓拭き清掃が広範囲。
1年分の汚れがどんどん綺麗になってゆく。

なんとか正午過ぎには終了。ほぼ予定通りの進行だった。

日頃から無償利用させてもらっているから、その恩返しが出来た気分。
ちょっと早い大掃除でしたが、なんだか心地良い気分でした^^

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。