2005年12月07日

結局使いませんでした・・(ファールカップ)

52fcmo.jpg


以前に購入した『ファールカップ』です。

これは男性の急所を保護する用具です(^^;
ご婦人の方々には解らないでしょうが、急所にモノが当ると、
それこそ悶絶する程の苦しみを味わう事になります。。。

今年の春に、ヤクルトの古田捕手が試合中にこの災難に遭い、
入院する事態がありました。
打者のファールチップが股間を直撃したのです。

その時にこのブログのコメント欄で、ぶったたけ!さんと、つよしさんとで、
このファールカップが話題になりました。
我が家もその時に購入したのですが、それはまだ新品のまま家の中にあります。

ゲンジが2年後の捕手候補に指名された時期だったので、
前述の古田選手の一件もあり、躊躇する事なく購入したのですが、
肝心のゲンジが着用を拒否・・・

一度でも使ってみて、その上での拒否なら納得するが、
一度も使わないのに拒否するとは、少々ガッカリですね。
やはり恥ずかしいという気持ちがあるのでしょうか?

こっちは心配して購入したのに、随分な物言いですよ。
このファールカップ、子供用と大人用があります。
うちはどちらにするか悩みましたが、結局は大人用を購入^^

これをきちんと装着していれば、怪我も最低限で済むかもしれません。
硬式では捕手以外の選手も着用している。そんな話を聞いた事がありますが、
実際はどうなんでしょうね? 

やはり選手によっては、ゲンジと同じように着用を嫌がる子もいるのかな?
私は万が一に備えてのつもりですが、やはりプレーにも若干の影響があるかも?
まぁ慣れれば問題ないとは思うのですが。

うちは折角買ったのに、当面は使う機会が無さそうです。
ゲンジの気持ちが変われば、その時に使うでしょうが、
まぁ一度、「痛い目」に遭わないと無理かもしれません^^

posted by ドラ夫 at 22:34| Comment(32) | TrackBack(0) | 野球道具について | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。