2005年12月06日

勉強も頑張りました。(2学期の期末テスト)

中学の期末テストの答案が、今日全部戻ってきました。

この期末テストに対する意気込みは、前回のエントリーで書いた通りです。
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/9423575.html

野球の試合と重なりましたが、勉強も背水の陣で臨んだようです。
中間テストの落ち幅が大きかっただけに、今回は巻き返しを期待していました。

特に妻が今回のテストにはハッパをかけていたので、
ゲンジにもプレッシャーがあったに違いない。

日頃の勉強方法を見直し、姉の協力もあって今回は意欲的に取り組んでいました。
夕飯を食べた後、机の上でうたた寝をしている息子を見たのも一度や二度ではありません。

そして結果のほうですが、なんとか1学期の期末テスト並に点数を回復しました。
学年平均はその時より今回は下がっているので、実質的には上昇と言ってもよい。

なにより嬉しかったのが、苦手だった数学を克服した事。
数学の点数に限れば、クラスで5番目の得点だったそうです。
これには私も驚きました。よく短期間でここまでアップさせたものです。

他の教科も成果があったようですが、英語はもう少し頑張ってほしいです。
ちょっと期待ハズレの点数でした。。。
でも全体的に上昇したので、英語は今後の課題ですね。

それと美術と音楽の点数も低かったです。これも課題になりそうです。
保健体育はまずまず。技術家庭も平均並み。
とにかく、主要5教科の総合点数が上がったのは一安心^^

これで油断する事なく、次回もこの調子で取り組んでほしい。
野球の自主錬が根付いたように、勉強も習慣づいてくれるのを願うばかり。
テスト前の土壇場で慌てるより、日頃の積み重ねが大事ですよね。

今回は事前に対策を練り、効率よく実行したのが功を奏したみたいです。
やれば出来る。この事が理解出来たのが一番の収穫だと思います。

点数も欲を言えばキリがないですが、私はこの結果には満足です。
いきなり大幅アップは難しいですから。

次回は今回の点数を叩き台にして、もう一度アップを成し遂げてほしいです。
posted by ドラ夫 at 22:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする