2005年11月28日

マラソン大会 10位入賞

今日は中学校のマラソン大会が行われました。
天候は快晴。風も無く、気温も適度に低くてコンディションは上々。

このマラソン大会に備え、ゲンジは今月上旬から早朝マラソンを続けていた。
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/9118940.html


これまでの努力を試す日がやってきました!
ドラ夫と妻は親バカ丸出しで、半日有休をとって応援に駆けつける事に(^^;

前回のエントリーと重複しますが、ここでもう一度大会の概要を説明しますと・・

全校生徒参加による大会。距離は男女別。男子生徒は1年生から3年生まで
総勢170人。走行距離は25km
1年生の野球部員のノルマ(目標順位)は20位以内。

PTA役員が信号や交差点での警備と、給水場の設営等を協力。
妻も前日の準備で手伝いに行きました。
学校職員と父兄の協力がないと、これだけ規模の大きな行事は成り立たない。

ゲンジは相変わらず闘志を表に出さない。
朝も寡黙で表情を変えず、いつものポーカーフェイス。
気負った表情が無いので、こちらもその点は安心でした。

ただやはり順位が気になってしまう。。。
上級生も交じってのレース。陸上部やサッカー部等、他の部活選手の動向も気になる。
ライバルが多くて楽観は出来ない状態。

なんとかノルマの20位をクリア出来るのを願うばかり。

スタート前に全生徒で準備体操。軽く校庭をランニングして、
まずは距離の長い男子の部がスタート!
170人が一斉にスタートする光景は圧巻!

ゲンジはしっかりと先頭グループにつけている。
妻とクルマで先回りし、最初の応援ポイントに陣取る。

このレース、長い距離も大変なのですが、それに追い討ちをかける過酷な条件が・・
それは標高差です。 コースの最低標高地点と最高地点の格差は、
なんと350メートル。。。

平地でこの距離でも辛いのに、更にこの標高差。
生徒達もさぞ苦労したと思う。 レース前半は延々と続く登り坂。
中間地点まではこんな感じの坂が続く。

最初の応援ポイントで先頭集団が迫ってきた。距離はこの場所でまだ5K地点。
集団は30人程で形成されていたが、この中にゲンジもしっかりと入っている。

ここで一旦学校近くに戻り、後からスタートした女子の部の様子を見にいく。
当然、娘の応援のつもりですが、娘は運動は苦手。。。
昨年も完走はしましたが、順位は下から15番目^^

こちらは3年生なので部活等のノルマも無く、疲れたら時折歩いたりしてますので、
きままな気分のようですね。一通り見てから再度ゲンジの応援にクルマを飛ばす!

中間地点の手前でクルマを停めて待機。先頭ランナーが来るのを待つ。
しばらくすると、トップの選手がやってきた。
さすがに集団はバラけている。2番手・3番手と通過。

10番手が過ぎてもゲンジはやってこない。トップが通過してから5分が過ぎている。
妻も心配そうな表情。ドラ夫もリタイアが頭をよぎるが・・

すると10人程の集団がやってきた! 必死でゲンジの姿を探す。
いた! その集団にいました! 丁度20位近辺を保っている。
この位置をキープ出来ればノルマは達成出来るが、まだ道程は半分。


妻は既に絶叫状態。大声で声援を送る。
沿道にも多くの父兄や地元の人達が声援をかけてくれる。

その場でしばらく後続の選手を見届ける。野球部の子の動向が気になったからです。
しかし大体の選手は力走してました。3年生の一部は手抜きの子もいましたが^^

そこから次も先回り。18K地点に移動。
コンビニで軽食と飲み物を買い、妻と食べながらレースの行方を待つ。

そこで中間地点を過ぎた場所で観戦していた、妻の友人から
携帯メールで連絡が。ゲンジが15位で通過したとの知らせ。
これには夫婦揃って歓声を上げる!

『その調子だ。無理はするな。そのポジションをキープしろ!』
心の中でそう叫んでしまうドラ夫。

やがてトップランナーが到着。2番手とは差が開いている。
陸上部のエースで優勝候補の筆頭。まずは順当だろう。
次々に選手がやってきた。7人・8人と過ぎていくと・・

ゲンジの姿が見えた。順位は11位! また3人を抜いている!
妻は涙がポロポロ状態。ドラ夫も胸が熱くなってしまう。
ドラ夫は心の底から大声を張り上げた!

『後一人だ! 後一人抜けばトップテンやぞ!!』

こうなったら20位以内などというケチな事は言ってられない。
ここまで来たら、なんとか10位以内に入ってほしい!

妻は涙で放心状態。まだ取り乱すのは早いんですが。。。

気を落ち着けてゴールの手前1Kの所へ移動。
ここで待っている時間は長かった。もう夫婦の会話は無い。
お互い目を閉じて祈っている。

トップの選手は相変わらず。それから数分後、ついにゲンジの姿が。
順位は10位! 前後に他の選手の姿は無く、完全に一人旅。
残りの距離を考えると、10位は確定したも同然。

そのままの順位でゴール。見事10位入賞を果たしました。
本当によく頑張りました。我が子ながらアッパレです。

長丁場の過酷なレース。目標順位を大幅に更新。
ここに至るまでの本人の努力、全ての面で褒め讃えてあげたいです。

午後から仕事があったので、その場を離れたのですが、
帰宅後に記録と順位が記されていた証明書を見せてくれました。
この証明書、丁度10位までは大きな用紙でくれるそうです^^

力走ぶりを褒めてあげると、ニコリと笑ってくれました。
ちなみに娘も昨年よりは5つだけ順位を上げました。
こちらもよく頑張ったと思います。

今日は自宅練習はお休み。ゲンジも夕飯後、すぐに眠りにつきました。
明日は筋肉痛で動けないかも?^^ 
約束通り、何かご褒美を考えないといけませんね。

今日は本当に良い一日になりました!


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。