2005年11月27日

シーズン終了

クラブチームは今週末の練習をもって、今年の活動を終了。
2ヶ月間のオフシーズンに入りました。

中学の部活は、既に今月から放課後の練習は無くて朝練のみ。
こちらも来年の2月までは同じ状態なので、
両方共、チームとしての活動はしばらくお休み。

今日は今年最後の練習。快晴のもとで思い切り練習をしました。

ここで全選手のベースランニングのタイム計測と、遠投距離を測定する事に。
これは今年の春先にも行われ、各自がどれだけ進歩したか?
それを見比べるのも興味深い。

まずはベーランから。これはほとんどの選手がタイムを大幅に向上させる。
特に1年生は平均で2秒位のタイムアップを果たす。
ゲンジは1年生の中では3番目のタイム。まずまずの走りぶり。

続いて遠投。これもまた多くの選手が記録更新!
当たり前ながら、この時期の子供は成長が著しい。
格段に記録を更新した選手もいました。ゲンジは1年生では2番目の距離。

これらの記録、来年の春にはどこまで伸びるか? 大いに楽しみです。

この後は通常のノックを行い、練習終了後は外野を含めた念入りなグランド整備。
この1年の感謝の気持ちを込め、丁寧に整備をする。
道具を保管する倉庫も清掃を行った。一足早い大掃除といったところ。

こうして周りの環境を綺麗にし、監督からオフシーズンの過ごし方について話を聞く。
各自が来年への抱負を述べ、練習終了。

チームとして皆が勢揃いするのは2ヶ月後。
それまで各自がどのようにオフを過ごすのか? 

皆が元気な姿で再会出来るよう、怪我や風邪にはくれぐれも注意してほしい。

このオフシーズン、疲れた身体をオーバーホールしたい気持ちと、
自主練の為の良い機会と思いたい。

チームによっては、オフの無い所もあるみたいなので、
あまりテンポを落とすつもりありませんが、過ごし方は各自次第。
我が家は雪でグランドが使えなくなるまで、みっちりと外で練習するつもりです。

とにかくこの1シーズンは短く感じました。
来年はどんな好勝負を演じてくれるか? 
選手の奮闘を期待したいものです。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。