2005年11月20日

今季最終戦

今日は今シーズン最後の試合が行われました。

この大会は1年生を主体に。という大会だったのですが、
チームによっては1年生部員が少ない所もある為、
先週に2年生選手もエントリー可能との知らせがあった。

そんな訳でこちらも2年生をエントリーする事に。
1年生の親としては複雑な気持ちですが、他も2年生を出すとの情報もあり、
それに関しては仕方がないか。

当初はキャッチャーとして出場の予定だったゲンジですが、
この日はファーストで出場になりました。

3チームによるリーグ戦。1位通過のみ決勝トーナメントに進む事が出来る。
この場合、当然ながら2勝すれば文句なしで勝ち抜けるのですが、
残念ながら結果は1勝1敗。

接戦での敗戦ですので悔いが残る所ですが、これが今のチームの実力でしょう。
ゲンジは2試合で5回の打席があり、3打数1安打2四球。


ところで今日は雲一つ無い快晴だったのですが、
朝6時の気温はなんとマイナス4℃!
試合開始予定時刻の午前8時半の気温が2℃。

これはもう野球の試合をするには過酷な気温ですね・・
案の定、ちょっとしたハプニングが。

グランドの土が寒さで凍ってしまっていたのです。
温暖な地域の方には理解出来ないかもしれませんが、
土が凍るという感覚が解りますでしょうか?

金具スパイクでも、金具が土にめり込みません。
拠って踏ん張りは全く効かない状態。

こんな状態ではスライディングも怪我の基になるので、
急遽、2塁ベースと3塁ベースの手前だけ、凍った土を耕して柔らかくする事に。
とはいっても硬い土、なかなか思うように耕せない(^^;

そんな感じで試合開始が30分遅れました。

しかし午前10時を過ぎる頃になると、ようやく陽射しがグランドを照らし始め、
徐々にグランド状態も善くなりました。

11月中旬でこの有様ですから、真冬の厳しさは半端ではありません。
もうすぐそんな季節が来るのかと思うと、憂鬱な気分になってしまいます。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。