2005年11月16日

意識の変化(勉強編)

ゲンジが最近、学校の勉強を意欲的に取り組んでいます。

前回の中間テストの様子は、『悲惨な結果の中間テスト』
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/8554552.html
のエントリーで書いた通りです。

多くのコメントを頂き、とても参考になりました。
あの直後、それらのコメントを参考にゲンジに話をしました。

とにかく次の期末テストでは、自分なりの結果を残す!
という意気込みを示してくれました。

口先だけではない事を、以降の行動で示してくれてます。
親としては嬉しい限りです。

急激な上昇は望んではいませんが、やるべき事をやってから
物事に挑戦する。という事を理解してほしいのです。

前回のテスト前は、今から思えば準備不足というか、
甘い考えを持っていたのでしょう。
今は尻に火が付いた状態かもしれません。

それだけ自分なりに危機感を抱いているのだと思います。
野球を上手になる為には目標を設定しますが、
勉強でも同じ事なんですね。

野球ではこれまで段階を追って目標を決め、
出来ない事からスタートして、多くの目標を達成してきました。

目標を達成出来なかった項目もあります。
でもそれに至る努力は決して無駄にはならないと思います。

達成出来なかった一つにピッチャーがあります。
現在 別カテゴリーで連載中の『我が子レギュラー化計画・5年生投手挑戦編』
結局ゲンジは投手として花は開きませんでした。

でも以降も個人練習では投手練習を続け、今ではかなり進歩しています。
来年の新チームでは投手としての出場も十分狙えます。

こうして目標→努力→達成 というサイクルを経験してきたゲンジ。
今度は勉強でも結果を残したい所です。

期末テストを想定した勉強に加え、マラソン大会に備えての早朝マラソン。

我が子ながらよく頑張るなぁ。と思う今日この頃です。
最後は親バカコメントで失礼しました m(__)m


posted by ドラ夫 at 23:54| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。