2005年11月08日

早朝マラソン開始

朝晩めっきりと冷え込んできましたが、
息子ゲンジは今朝から早朝マラソンを始めました。

学校に行けば朝練があるのですが、それとは別に登校前のマラソンです。
実は今月下旬に学校で、「校内マラソン大会」があるのです。

それに備えての練習のつもりでしょうか? とにかく良い心がけですね^^
これには訳があり、野球部の主将から「1年生は20位以内がノルマ」
と申し渡された模様。これは毎年同じノルマのようです。

当初ゲンジはこのノルマを軽視していました。
それはゲンジが長距離走が得意だからです。

小学校低学年の時は学年で1位。高学年でも5位以内はキープしていた。
中学に入ってからも、1500メートルや3000メートルの中距離は学年で3位以内。

だから本人は20位以内というノルマは、ある意味「楽勝」 と捉えていた。
ところがルールを知って慌てた模様。

小学生時代のマラソン大会は学年別。男女が同距離を混走していた。
ところが中学では「男女別」 のレースになる。距離も男女では異なる。

だから自分より年上の、3年生や2年生と混じって走り、
その中での20以内だ。こうなると楽観は出来ない。

更に走行距離がなんと25kmほどのロングラン。。。
今までに体験した事がない距離だ。長丁場のレースは精神力も必要。

そこで危機感を感じたゲンジは、朝の自主マラソンを始める事になりました。
毎日少しでも走っておけば、本番にも多少は有利だろう。

マラソン大会の為。という理由からの行動だが、
これは野球にも良い影響をもたらすと思う。

さて本番ではどれだけの成績を残せるか?
結果次第では、ドラ夫も何かご褒美を考えています^^

それにしてもこのマラソン大会、都会の学校でもあるんですかね?
うちは田舎なので外を走っても、さほど問題にはなりませんが、
都会の場合はどうなのか?

それと25キロという距離はどうなんでしょう?
私は少し、長過ぎると思うんですが・・・




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。