2005年11月02日

朝練

昨日のエントリーで放課後の部活動が、3ヶ月の活動休止と書きましたが、
朝練は引き続き継続のようです。

中学の朝練は始業前のおよそ50分。
時間的にはそれなりに練習が出来そうです。

雪が積もるまでは、校庭でキャッチボールがメインとの事。
雪で校庭が使用出来ない時は、廊下や階段を使ってのトレーニングか、
ネットを使ってのティーバッティングがメニューになる。

放課後練習が出来ない期間が長いので、この朝練時間は
選手同士の唯一の共同練習になるので、ある意味で貴重な時間かもしれません。

ただ親としては心配な部分もあります。
まずこれから気温が下がるので、外での練習で怪我が起こらないか?

寒い時は身体を本調子にするまでに時間がかかる。
いきなりキャッチボールで肩を壊さないか?

しかも朝練は顧問が不在なので、選手達のみでの練習。
主将が中心になって活動するのだが、間違った知識や動作がないか?
とまぁ、心配しだしたらキリが無いのですが・・・

全く練習しないよりはマシですが、どうも不安が先行してしまいます(^^;
欲を言えば顧問が立ち会ってくれるといいのですが、これは期待出来ません。

息子から細かく話を聞いて、その都度対応していきたいと思ってます。

ところでこの朝練なんですが、自宅練習で朝練に取り組んでおられる家庭が、
コメント欄から多く寄せられています。

皆さん頑張っておられるようですね^^確かに夕方ですと、
仕事の関係で、子供の練習には付き合うのが困難の場合が多いかもしれません。
その点 朝練なら、時間に融通がつきやすいですね。

うちは私が、夕方はなんとか帰宅出来る環境なので、
今は親子での朝練は行っておりません。
元来は夜型なので、早起きは苦手なんですよね^^

毎日朝練をされている皆さん、これからは冷え込みも厳しくなりますので、
どうか怪我と故障が無いよう、十分に注意して練習に取り組んでください。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。